転職成功者インタビュー

株式会社ニッカリ
品川史裕さん(仮名・製品設計) 42歳

父のためUターンを決意。機械設計の経験を活かし、産業用モノレール開発に携わる。

品川さんは約12年間、設計専門会社に勤務。エンジニアとしてさまざまな分野の設計を手掛けてきた。31歳のときに、家族を連れて北九州に赴任。新しい土地での生活にも慣れてきたころ、地元・岡山で暮らしていた母が他界。一人暮らしとなってしまった父を「一人にはしておけない」と品川さんは岡山へのUターンを決意したという。

現在は実家で父、妻、子ども2人と健やかに暮らし、仕事も充実しているという品川さんに、転職後の日常について伺った。

※本記事の内容は、2018年5月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
2回
活動期間
エントリーから内定まで61日間

転職前

業種
技術者派遣
職種
製品設計
業務内容
3DCADを使用し製品検討を行い、評価、デザインレビュー、許認可申請、パテント取得、カタログ作成など

転職後

業種
メーカー(農機具製造)
職種
製品設計
業務内容
急傾斜地用モノレールの開発業務。量産製品、特注製品の企画から量産(特注製品は、お引渡し)まで。

母の他界後、気力をなくした父を実家に一人残しておけなかった。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

産業用モノレールの開発業務を手掛けています。産業用モノレールと言うと、山林で農産物や木材を運搬するのに使われているものをイメージする人が多いかもしれませんが、活用先は多方面に広がっています。私が担当するモノレールは、道路や宅地造成地の急傾斜地で、建築資材やコンクリートなどの運搬に使われています。

一人のエンジニアが、新製品の企画・開発から設計・試作まで、また特注品であれば最終的な納品まで関わることもあります。 製品によっては2~3年の開発期間が必要になることも珍しくありません。

入社前のご経歴を教えてください。

大学で建築設計を専攻し、卒業後は地元の工務店に就職しました。入社前は設計に配属と聞いていたのですが、実際は営業でした。1年間勤務しましたが、やはり設計に携わりたいという思いが強かったため、設計専門会社に転職しました。

転職後は取引先企業に直接赴いて、取引先の業種に応じた多彩な機械設計を担当しました。最初の6年は岡山の重機械メーカーに常駐、その後、北九州の住宅設備メーカーの担当となり、家族を連れて移住することに。そこで約6年間勤務していました。

転職のきっかけは?

岡山の実家に暮らす母が他界し、一人残された父も体調を崩しがちになったことがきっかけです。『父を一人にはできない』と思い、岡山にUターンすることを決めました。

転職活動はどのように進めましたか?

設計職であること、岡山勤務であること、この2つを条件に、転職サイトに登録しました。その後、リージョナルキャリア岡山から連絡があり、担当コンサルタントから早い段階でニッカリの紹介を受けました。

当時は北九州に住んでいたので、そう頻繁に岡山へ行くことはできませんでした。コンサルタントとは岡山で一度面談をしてもらい、後は基本的にはメールと電話で情報提供していただきました。ネットでは見つからない詳細な情報を提供してもらい、ずいぶん助かりました。最終的には、活動開始から2ヶ月足らずで転職できました。

今の会社に決めたポイントは?

前職での経験やスキルを、産業用モノレールや農業機械の分野に応用できると思ったからです。また、面接の時に「仕事のやり方は個人に任せている」という説明があり、ストレスなく仕事ができそうな環境だな、と感じたこともこの会社を選んだ理由のひとつです。

新たなチャレンジのできる仕事に満足。同居で父も活気を取り戻す。

転職していかがですか?

社内の風通しがよく、キャリアに関係なく提案が受け入れられる懐の深さがあります。私が携わっている産業用モノレールはまだまだ歴史が浅く、エンジニアの工夫次第で可能性が広がる分野です。チャレンジを後押ししてくれるこの社風はとてもやりやすく、やりがいを感じています。

また、ニッカリでは多くの転職者が活躍しており、そのおかげで私もすぐに職場に溶け込むことができました。中途入社のハンデもまったく感じません。2年前からは課長として、メンバーのマネジメントも任されています。

最初は「自分に務まるかな」と不安もありましたが、職場の方々や家族の応援もあって、ここまでやってこられました。人に恵まれているな、とつくづく思います。

生活面の変化はありましたか?

現在は家族で実家に戻り、父と一緒に5人で生活しています。もともと『父を支えたい』という思いから転職を決めたので、そばで見守ることができて安心しています。

父も、孫たちと暮らすことで日々の生活に張り合いが生まれたようで、すっかり元気になりました。子どもが成長して実家も手狭になってきたので、そろそろリフォームが必要かもしれません。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

事前に転職先についての情報を集めることも大事ですが、結局は飛び込んでみないと職場の実態はわからないものです。行動せずにあれこれ悩むより、思い切って一歩踏み出したほうが、後悔が少ないのではないかと思います。

担当コンサルタントから

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

品川さんは人当たりがとても良く、誠実で、真面目に仕事に取り組まれる方ですので、前職では客先での信頼も厚かったようです。会社からの期待、顧客からの信頼に応えようと献身的に仕事に取り組んでこられたことがすぐにわかりました。

また、期待や信頼に応える、という強い責任感に加えて、技術者として『自社製品の開発に携わりたい』という気持ちを強くされていました。ニッカリ社はユニークな自社製品を次々と開発している企業ですので、品川さんの思いに見事にマッチしたお引き合わせとなりました。現在は課長職となり、充実した日々を過ごしておられるとのことで、私も本当に喜ばしく思っています。

関連情報

求人情報

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る