転職成功者インタビュー

株式会社スノーピーク
池山健太郎さん(仮名・営業本部長) 36歳

夢を叶えたいなら、自分から動け。募集のない志望企業へアタック!

池山さんは、日本を代表するIT企業を立ち上げ期から支えてきたキャリアの持ち主。その転職活動も、バイタリティあふれるものだった。家族とともに地方で暮らすことが、長年の夢。だが実際に転職活動を始めるにあたっては、どうしても譲れないことがあったという。「給料が下がるのは仕方ない。でも、"仕事の面白さ"だけは諦めたくない」。

自らリサーチして、出身地の新潟に「ここしかない」と思える理想の企業を発見。しかし、当時その企業に採用枠はなく、また東京と新潟では物理的な距離があり、思うように動けない。そこで、リージョナルキャリア新潟のコンサルタントを説得して先方へアプローチ。半年かけて内定を勝ち取り、今や営業本部長として活躍している。

「扉は叩いてみるもんだと実感した」という池山さんにお話をうかがった。

※本記事の内容は、2014年6月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
1回
活動期間
エントリーから内定まで150日間

転職前

業種
インターネット
職種
マーケティング
業務内容
マーケティング、広報、営業

転職後

業種
アウトドア
職種
営業
業務内容
営業本部長

給料は譲れても、仕事の面白さだけは譲れない。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

アウトドア用品の製造販売を手がけているスノーピークで、営業本部長を任されています。スポーツ量販店などにアプローチする営業チームや、全国に展開する直営店の小売スタッフ、アフターサービス、カスタマーサービスなどの部隊を統括しています。

入社前のご経歴を教えてください。

大学を卒業後、インターネット総合サービス企業に入社しました。私が入社した頃はまだ小さな会社でしたが、今は大企業となっています。

さまざまな部署を経験しましたが、最も長く関わったのは宣伝業務でした。部署の立ち上げから参加して、最終的にはグループマネージャーを任されていました。

転職のきっかけは?

私は新潟出身、妻も北海道出身なので、もともと「いつか地方で暮らしたいね」と話していました。しかし実際は、地方への転職で収入が下がることへの不安から、なかなか決心がつきませんでした。

しかし、東日本大震災をきっかけに「人間、いつどうなるかわからないな」「やりたいことがあるんだったら、元気なうちにやったほうがいい」と思うようになり、地方暮らしを真剣に考え始めました。

ただ、地方といっても、地縁血縁がない土地はイメージが湧きにくく、近くに親戚がいるところがいいということで、新潟に帰ることに決めました。

転職活動はどのように進めましたか?

私には絶対に譲れないものがありました。それは「仕事の面白さ」です。給与が下がるのは仕方ないとしても、そこだけは諦めたくありませんでした。そして見つけたのが、スノーピークでした。昔からキャンプが趣味だったので、ここで働いたら面白いだろうなと思いました。

そこで、リージョナルキャリア新潟のコンサルタントに「スノーピークに行きたいのだけど、なんとかしてくれないか」と、こちらからリクエストしました。取引がないとのことでしたが、コンサルタントにアプローチしてもらい、なんとか面談の機会を得ることができました。

先方と会ってみていかがでしたか?

最初は「採用枠がない」と言われました。それでも、諦めるわけにはいかない。今までのキャリアと、いかに私が入社したいかということを訴えました。そんななか、しばらくすると会社の方向性が変わり、「eコマースを強化していきたいと考えている」という話になりました。

それから5回新潟に通って面接を重ね、半年後、ついに内定をもらいました。扉は叩いてみるもんだと思いましたね。

休日は庭でバーベキュー。家族の心も体も健康に。

転職していかがですか?

最初は、eコマースのマネージャーとして入社しました。ネット通販の改善をひたすら行い、翌年、営業本部長に昇格しました。仕事は思っていた以上に忙しいですね。人数が少ないので、1人当たりの責任範囲が広いです。システム化も、まだまだ改善しなければならないことが山積みです。「田舎でのんびり」というイメージはもろくも崩れました(笑)。

ただ、満足感は高いですね。以前はインターネットを介してしかユーザーとの接点がありませんでしたが、今は交流イベントや実店舗があるので、ユーザーの生の声が聞けます。「こんなに多くの方に喜んでもらえているんだ!」という実感があり、とても充実しています。これからさらに会社を成長させ、地域の活性化にも貢献したいと思っています。

生活面での変化はありましたか?

通勤時間が短くなり、渋滞にもあわなくなったので、ストレスは格段に減りました。自分だけでなく、妻と子どもたちにも精神的な余裕を感じます。子どもの喘息も、新潟に来てからほぼ心配しなくてよくなりました。

また、食生活がとても豊かになりました。新潟はおいしいものが揃っていますからね。朝市で買える野菜は採れたてなので、凄く新鮮で美味しいです。決して豪華な食材ではないですが、豊かさを感じます。

そして、キャンプ道具の収納部屋がある家も建てました。休日は庭でバーベキューをして楽しんでいます。もちろん、スノーピークの商品を使いながら。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

地方に転職するときは、何かしら妥協が必要になることもあると思いますが、何を妥協するか、どこまで妥協できるのかを決めておくと、結論が早く出ると思います。私の場合は、仕事の中身が最も重要でした。自分が誇りを持てるモノやサービスを提供できる会社で働く、ということです。

もちろん不安もありました。家族を養うことを考えると、収入が下がることも気になりました。しかし、妻が「でも、やりたいんでしょ?」と背中を押してくれたことで、決心できました。最終的に、自分は何のために転職しようとしているのか、それをはっきりさせることが大事だと感じました。

担当コンサルタントから

コンサルタント 
江口 勝彦

池山さんとの初めての出会いは東京と新潟をつないでのオンライン面談でした。状況やお気持ちを聞かせていただき、新潟に戻りたい気持ちが強く伝わる面談だったことを覚えています。

お話にもあるように、スノーピーク社は弊社からの提案ではなく、池山さんから強い意志をいただいたことを機にアプローチを始めました。会社見学や面接などで、複数回新潟に足を運んでいただき、新設部署の課長職として採用が決まりました。

当時は部下を1人も持たない状況でしたが、約1年後には実力が認められ、執行役員営業本部長に昇格。現在もご活躍中です。ご自宅を建てられたこと、4人目のお子さまに恵まれたことなど、プライベートでも充実している様子を伺い、とても嬉しく思っております。

関連情報

求人情報

TOPインタビュー

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る