転職成功者インタビュー

株式会社データホライゾン
高田優菜さん(仮名・分析職) 42歳

仕事を通じ、より成長できる環境で働きたい。40代で拓けた新たなキャリア。

IT企業のSEを経て医療業界で秘書業務などに取り組んでいた高田さん。子どもに手がかからなくなってきたタイミングで所属企業の体制変更なども重なり、「仕事を通じて自分をより成長させられる環境で働きたい」という思いが強くなっていったという。

しかし、転職サイトで求人を探してもなかなか希望の仕事を見つけられない。そんな折、夫からリージョナルキャリア広島のコンサルタントを紹介され、理想の転職を実現した。

「コンサルタントの中島さんに、細やかなサポートをしていただいたお陰で希望の働き方を実現できました!」と語り、現在はIT業界と医療業界の経験を活かしながら新たなキャリアを歩みだしている高田さんの転職体験談を紹介しよう。

※本記事の内容は、2022年11月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
1回
活動期間
エントリーから内定まで40日間

転職前

業種
医療
職種
業務管理
業務内容
スタッフのスケジュール管理、データの入力管理、会議の運営、資料作成など

転職後

業種
IT
職種
分析
業務内容
レセプトの分析に基づく計画書の作成、事業対象者のリスト作成、事業の効果測定資料の作成や検証など

子どもの手が離れる今、新たなキャリアを築いていきたい。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

「医療情報部データヘルス課」という部署で、市町村や企業の健康保険組合の被保険者や被扶養者に対して“健康づくりをサポートするための事業(保険事業)”を提案する、という仕事をしています。

具体的な業務は、医療費(レセプト)の分析に基づく計画書(データヘルス計画)の作成、事業を実施する対象者のリスト作成、事業の効果測定資料の作成や検証などです。

入社して3ヶ月の今は、分析に必要なデータの抽出やフォーマットへの入力、資料作成などを行いながら、業務を覚えている段階です。

入社前のご経歴を教えてください。

大学卒業後、地元のIT企業でSEとして勤務しました。仕事が楽しく結婚後もそのまま続けていたのですが、深夜残業や休日出勤が多いことから、『家庭と両立しながらこの先も長く働くのは難しい』と考えて退職しました。

その後は家事と育児に専念していたのですが、次女が1歳になるのを機に『もう一度社会に出て働きたい』と考えるようになりました。時短勤務の契約社員として医療関係の企業に入社し、2年後にフルタイム勤務に移行しました。

社内で一番人数の多い部の管理スタッフとして約11年、秘書的な業務をメインに担当しながら、研究データの入力管理、数千人規模の会議などイベントの運営や資料作成といった業務を担当しました。

転職のきっかけは?

経営層の交代などで在籍していた部の体制が大きく変化したことです。予算減少などで規模も縮小となり、管理スタッフの半数が契約満了などで退職。自分もどうなるか分からないと不安を感じていました。

また、来春に次女が中学生になるので、今よりも仕事に集中する時間が確保できるようになります。そのため、不安を抱えながらではなく、新しい環境でもっと仕事に集中して取り組みたい、仕事を通じて自分をより成長させたいと思い、転職を決意しました。

転職活動はどのように進めましたか?

まずは転職サイトなどで情報収集しましたが、なかなか興味が持てる求人に出会えず困っていました。私の状況を見かねた夫が「知り合いに相談してみようか?」と声を掛けてくれ、数日後「この人に連絡してみて」と紹介されたのが、リージョナルキャリア広島(運営会社:株式会社ライフサイズ)の中島さんでした。

夫は勤務先で採用業務を担当していて、中島さんとは長いお付き合いらしく「優秀な人材を紹介してくれる信頼できる人だから、マッチした企業の紹介など、きっと力になってくれると思うよ」と言うので、すぐに連絡をして面談の機会をいただきました。

初めての面談で緊張しましたが、中島さんは雑談を交えながら和やかな雰囲気で接してくださり、仕事のことや家族のことなど安心してお話することができました。

転職に対して漠然とした不安を抱きつつも、『今後はもっと仕事に時間を割いて自分をより成長させたい』という私の気持ちを汲み取り、背中を押してくださったことが嬉しかったです。

面談の最後に、私のIT業界での経験と医療業界での経験が活かせる企業として、ご紹介いただいたのがデータホライゾンでした。

今の会社に決めたポイントは?

一つ目は「仕事内容」です。医療費が適正に、あるいは抑制されることで地域医療に貢献できること、また結果として自分の仕事が事業対象者の健康促進に繋がることに魅力を感じました。

二つ目は「面接官の人柄」です。皆さん優しくて、私が緊張しないように和ませてくれるなど、話しやすい雰囲気を作ってくれたので、『この会社なら安心して長く働けそうだな』と思いました。

三つ目は「選考のスピード感」です。書類提出から一次選考まで2週間、一次選考から最終選考まで10日と短期間でしたし、内定の連絡は最終選考の当日にもらえました。私に期待してくれているのだ、と嬉しく感じましたし、そうした姿勢に『人を大切にする会社なんだな』という印象を持ちました。

仕事と家庭の両方を充実させることができる理想の環境。

転職していかがですか?

まだまだ覚えることばかりですが、皆に認めてもらえるよう、早く一人前になりたいです。周囲とのコミュニケーションや仕事に取り組む姿勢なども大事ですが、やはり一番大事なのは仕事で成果を出すことだと思います。

同じ部署の皆のように「一を言えば十が伝わる」ような、社内からも顧客からも信頼してもらえる存在になることが目標です。

あと、入社してから分かったのですが、同じ部署に夫の知り合いや数年前に前職で一緒に働いていた方がいて、世間の狭さを感じています(笑)。

転職して良かったと思うことは?

面接で感じた印象のままですが、長く働ける会社、人を大切にする会社である、という点です。職場の雰囲気がとても良くて、心理的安全性が高いと言いますか、心穏やかな方が多く、ギスギスした雰囲気はありません。

みんな集中して業務に取り組んでいますし、仕事が上手くいくための意見を出し合って前向きに取り組んでいます。私たちの仕事は様々な部署が連携して成立するので、この雰囲気はとても良いと思います。

また社内には、私以外にも家庭を持つ女性社員が在籍していますが、「時間大丈夫?」「そろそろ上がっても良いよ」と声をかけてくれますし、子どもの体調不良や学校行事での早退や遅出にも寛容です。

また、時短勤務している人もいます。仕事で成果を出して信頼してもらえる存在になることが大前提ですが、家庭を大切にしながら働ける環境が整っている会社だと思います。

生活面の変化はありましたか?

通勤時間が以前よりも短くなりました。その分、自分の時間が持てるようになったので、業務に必要な知識の勉強などに充てています。

また、私の帰宅が遅い時は、子どもたちが食事の準備を積極的に手伝ってくれたり、主人も「家のことは気にせず仕事優先で頑張って」と言ってくれることで、安心して業務に取り組めています。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

今回の私自身の経験からですが、転職活動で悩んだり迷ったりした時には、リージョナルキャリア広島のような転職支援会社に相談した方が良いと思います。

お話しした通り、夫に紹介してもらうまで転職支援会社の存在を知らなかったですし、他の会社は利用していませんが、細やかにサポートをしていただいたお陰で転職することができました。

何より一人ではなく、私の話を聞いてサポートしてくれる存在がいたことは、転職活動をするうえでとても心強かったですね。

関連情報

求人情報

TOPインタビュー

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る