地域情報ブログ

大阪その他2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。

約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。

今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。

府民の森「ほしだの森」

当日は車で行きましたが、大阪駅周辺から約1時間で到着。有料駐車場(1時間200円)に駐車し、そこから遊歩道を登っていきます。

全長280m、高さ50mの巨大吊橋「星のブランコ」が有名と聞いていたので、それを目がけて行ったのですが、到着してみると「星のブランコ」までの道のりに、クライミングウォールやさまざまなアクティビティがあり、想像していた以上に色んな楽しみ方ができる場所だと感じました。

遊歩道はきれいに整備されています。

途中「スズメバチに注意!」の看板を頻繁に目にしたので、時期によっては注意が必要かもしれません。私は当日、黒い服装で行っていたので、内心ドキドキしながら登っていきました。

5分程歩くと案内所があり、すぐそばにクライミングウォールがあります。

しっかりした作りで、迫力もあります。調べてみると高さ16.5m、正面壁、左右両側面壁の3面があり、かなり本格的なものでした。

「星のブランコ」へは、そこからさらに登っていくのですが、途中で2つのルートに分かれます。

「ほしだ園地管理道」は時間がかかるものの穏やかな道のり。所要時間は30分程度のようです。一方、15分程で登れる最短ルートの「ぼうけんの路」は、勾配のきつい場所もあり、階段も多いです。

私は「ぼうけんの路」を選択しましたが、思っていたよりもしんどかったです。普段使わない筋肉を使ったのか、筋肉痛になりました。。。

ようやく到着すると、壮大な景色と共に見応えのある吊り橋が登場。人が渡ることができる吊り橋としては、全国的にも最大級の規模とのこと。

さっそく渡ってみたところ、大きい橋だったので安定していると思いましたが、吊り橋というだけあって、やや揺れます。

50mの高さに加えて風もあり、正直思っていたよりも怖かったです(笑)。

渡り終えた先にも散策コースがあり、展望台や広場などにもつながっていたので、散策をしようと思えばいくらでも歩ける印象で、この季節に汗をかきに行くには最適かもしれないと思いました。

結局、当日は往復約1時間程度の滞在でしたが、それなりにいい汗をかくことができました。

■府民の森「ほしだの森」

【園内施設の利用時間】

9時~17時(吊り橋「星のブランコ」の利用は9時30分~16時30分)

※園内の散策などは時間制限はなく、自由に入園・利用できます。

【休園日】

年末年始(12月29日~1月3日)

※吊り橋施設「星のブランコ」や駐車場は利用できませんが、入園は自由です。

【利用料金】

入園無料(駐車場とクライミングウォールの利用は有料)

※クライミングウォールについて、詳しくはこちら

スーパー銭湯「東香里湯元 水春」

「ほしだの森」で汗をかいたので、そこから車で15分程の場所にあるスーパー銭湯「東香里湯元 水春」に向かいました。

私は普段からよくサウナに行くのですが、「東香里湯元 水春」に「瞑想サウナ」なるものが登場したとのこと。それが気になり、行ってみることにしました。

初めて伺いましたが、思っていたよりも広く、人も多かったです。温泉の種類も多く、さまざまなお風呂やサウナがありました。

また、施設内には食事処やマッサージ、理髪店もありました。

まずは数種類の温泉を楽しんだ後に「瞑想サウナ」に挑戦しようと思っていたところ、先に規模の大きかった「ロウリュサウナ」が目に入り、そちらに入りました。

このサウナは部屋も広く、いつも行くサウナよりも非常に快適な空間でした。ちょうどオートロウリュの時間で、機械から蒸気が噴出されたタイミングでしたが、こちらもかなりの熱風。刺激的で最高でした。

2セット整いサイクルを繰り返し、既に満足していたものの、せっかくなので「瞑想サウナ」に挑戦。

部屋は暗く適度な温度で、入るまでは良かったのですが、外のお風呂のテレビの音でとても「瞑想」という状況にはなれませんでした。。。

時間帯によるのかもしれませんが、こちらはやや期待外れだったかもしれません。

それでも全体的には満足度の高い施設で、また来たいと思いました!

■東香里湯元 水春

【営業時間】

平日:9時~深夜1時(最終受付深夜12時)

土日祝:6時~深夜1時(最終受付深夜12時)

【料金】

大人(中学生以上):900円(土日祝:1,000円)

※岩盤浴利用は別料金:平日+950円(土日祝:+1,050円)

感想

自然が多く、景色のよい環境での運動からの、お風呂、サウナという流れで、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

これからの季節にちょうどよい、休日の過ごし方かもしれません。

また他のエリアでも同じような場所を探してみたいと思います!

この記事を書いた人

コンサルタント
吉田 祥典

バックナンバー

福岡企業

2024.04.29

【福岡散策ルポ】新ランドマーク「ONE FUKUOKA BLDG.(通称ワンビル)」がお目見えする天神エリアをぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回はかなり久しぶりになってしまった「福岡散策ルポ」シリーズをお届け。 天神のお気に入りの蕎麦屋さんでランチしたあと界隈を歩き、これまたお気に入りの喫茶店でアイスコーヒーをいただきました。 お気に入りの天神ランチ お昼を食べたのはこちらのお店。岩田

三重企業

2024.04.26

【企業特集】東証プライム上場セントラル硝子グループの一員として国内ガラス事業を担う「セントラル硝子プロダクツ株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、東証プライム上場のセントラル硝子グループの一員であるセントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 セントラル硝子プロダクツ株式会社について (画像引用:セントラル硝子プロダクツ株式会社ホームページ) <本社>三重県松阪

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト