地域情報ブログ

石川転職ノウハウ2023.08.18

転職支援会社にはどのタイミングで相談するのが良い?

26572667_s.jpg

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、腰本です。

転職希望者から「半年~1年後の転職を想定しているんですが、今から相談しても良いですか?」など、相談のタイミングについてご相談をいただくことがあります。

特に我々にご相談いただく方は、U・Iターンをご希望の方も多く、往々にして長期スパンでの転職をお考えのケースが多いので、そのようなご心配をされるケースがあるのだと思います。

転職支援会社にもいろいろなスタンスがあると思いますが、弊社では特に期限は設けず、「ご相談したいタイミングでご相談いただくこと」をお勧めしています。

「相談から数年後」に転職が決まるケースも

実際にU・Iターンの方ですと、ご相談から1年越しにご入社というケースも少なくありません。

また、県内で転職をされる方でも、初回のご相談から長期のご支援になり、結果的に数年後に転職が決まるというケースも珍しくありません。

■Aさんの場合


初めてご相談いただいたのは2年前の春。急いで転職する必要はなく、そもそも転職しないという選択肢もあり、「長期的に転職も視野に入れたい」というご相談でした。

ご本人の考えている課題や希望を聞きつつ、その後も近況を確認したり、最新の求人情報をお届けしたりと、定期的に情報交換を重ね、長期的に並走する形で支援を継続。

そしてご相談いただいてから2年目の秋、仕事の状況の変化もあり、転職の温度感も高まってきたタイミングで本格的に活動をスタートされました。

業務内容や条件など、Aさんの希望に合う求人がちょうど見つかったこともあり、活動はとんとん拍子で進み、年明けには無事内定、転職成功となりました。

キャリアの長期的なパートナーとして

Aさんのように、「そもそも転職も一つの選択肢」という方や、「自分のペースで活動を進めたい」という方、「長期スパンで転職を検討したい方」など、さまざまな転職希望者の状況に合わせたご支援ができるのも、私たち、リージョナルキャリアのサービスの特徴だと思います。

そして、自分自身のキャリアについて長期的な展望で相談できるパートナーとして、我々をお選びいただく方も増えているように思います。

「まずはキャリアの相談をしてみようかな」というお気軽な相談でも結構ですので、皆様からのご相談をお待ちしております。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア石川|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、石川での転職を支援するリージョナルキャリア石川のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-ishikawa.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
腰本 延由

バックナンバー

福岡企業

2024.04.29

【福岡散策ルポ】新ランドマーク「ONE FUKUOKA BLDG.(通称ワンビル)」がお目見えする天神エリアをぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回はかなり久しぶりになってしまった「福岡散策ルポ」シリーズをお届け。 天神のお気に入りの蕎麦屋さんでランチしたあと界隈を歩き、これまたお気に入りの喫茶店でアイスコーヒーをいただきました。 お気に入りの天神ランチ お昼を食べたのはこちらのお店。岩田

三重企業

2024.04.26

【企業特集】東証プライム上場セントラル硝子グループの一員として国内ガラス事業を担う「セントラル硝子プロダクツ株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、東証プライム上場のセントラル硝子グループの一員であるセントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 セントラル硝子プロダクツ株式会社について (画像引用:セントラル硝子プロダクツ株式会社ホームページ) <本社>三重県松阪

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る