地域情報ブログ

北海道転職ノウハウ2022.06.08

北海道の隠れた優良企業を見つけるには?行政の表彰・認定制度のご紹介~成長企業編~

20220608.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。

昨今、コロナ禍をきっかけとして北海道へのU・Iターン転職を考える方が増えている一方で「大学進学と同時に北海道を離れたため、地元企業の情報をあまり持っていない」「妻の地元が北海道なのでIターンを考えているが、そもそも北海道の企業をよく知らない」といったお悩みやご相談を多くお伺いしています。

そこで、地方の隠れた優良企業を見つけるひとつのヒントとして、行政が地方企業に行っている表彰・認定制度の一例をご紹介します。今回は"成長企業"をテーマにご紹介します。

経済産業省「地域未来牽引企業」

20220603_01.png

(※画像引用:地域未来牽引企業 経済産業省HP ※最終閲覧日2022年6月3日)

"地方の成長企業で働きたい"という方に参考にしていただきたいのが、経済産業省の「地域未来牽引企業」です。

「地域未来牽引企業」とは、経済産業省が"地域経済の牽引の担い手となり得る事業者"として選定した企業のことです。2017年から選定・公表が開始され、2020年10月の追加選定の時点で対象企業となっているのは全国約4,737社。その約86%が中小企業です。

対象企業は、①高い付加価値を創出していること等の企業情報のデータベースに基づく定量的な指標、②自治体や商工団体、金融機関等の関係者からの今後の地域経済への貢献等が期待される企業の推薦という2つの方法により、外部有識者委員会の検討も踏まえて選定されます。

なお、選定された企業に対しては「地域未来投資促進法」などの関連支援施策が適用されるため、国のバックアップを受けながらさらなる成長を期待することができます。

そのため、成長性が高く、地域経済に大きな影響力を発揮することが見込まれる隠れた地方企業を探す際には、非常に参考になる指標のひとつではないでしょうか。

北海道では、現時点で126社が選定されており、業種は製造業、建設業、小売業、宿泊業、サービス業など様々です。

たとえば、2017年に選定された「株式会社コーンズ・エージー(企業HP)」は、恵庭に本社を置き、欧米諸国を中心に世界中の優れた酪農機械を輸入・販売する業界トップクラスの専門商社。近年では、牛のふん尿をバイオガスとして再生する循環型のエネルギープラント事業にもビジネスを広げており、一次産業への貢献のみならず、SDGs達成に向けた取り組みを行う企業としても注目を集めています。

その他にも、建設・土木業界向けの測量機器販売から始まりICTや3D技術を使ったソリューションビジネスで業績を拡大している札幌本社の「株式会社岩崎(企業HP)」や、監視システムの開発をはじめとする最先端のIoTソリューションビジネスで2018年に東証マザーズ(現・東証グロース)上場を果たした札幌本社の「エコモット株式会社(企業HP)」など、道内の成長企業がズラリと並んでいます。

企業TOPインタビュー「採用が経営を変えた瞬間」

20220603_02.png

"成長企業の経営者のビジョン・考え方が知りたい"という方は、弊社サイトにあるオリジナルコンテンツ採用が経営を変えた瞬間をぜひご覧ください。

弊社では、創業以来、地元企業に密着し、経営者の思いに耳を傾けながら広く深く関係性を築いてきました。「採用が経営を変えた瞬間」は、地元を代表する成長企業の経営者に対し、経営ビジョンや成長戦略、採用に対する考えを取材したインタビュー記事になります。

インタビューは、弊社代表の高岡が自らインタビュアーを務めており、取材時間は2時間以上に及ぶこともあります。

前出の「地域未来牽引企業」として選定された「株式会社コーンズ・エージー」の代表取締役社長・南部谷氏や「エコモット株式会社」の代表取締役・入澤氏にも登場いただいております。

各経営者の熱い思いが溢れる、読み応えのある内容ですので、ぜひご覧ください。

『Grass to GAS』酪農生産をワンストップで支える専門商社/株式会社コーンズ・エージー 代表取締役社長 南部谷 秀人
thumbnail
株式会社コーンズ・エージー 代表取締役社長 南部谷秀人様に、事業ビジョンと期待する人材像についてお聞きしました。
https://www.regional.co.jp/change/202302_cornesag.html
IoTデータを活用して未来の常識を創る/エコモット株式会社 代表取締役 入澤 拓也
thumbnail
エコモット株式会社 代表取締役 入澤拓也様に、事業ビジョンと期待する人材像についてお聞きしました。
https://www.regional.co.jp/change/202106_vol112.html

今回は「成長企業」をテーマとして、ご紹介しました。次回はワーク・ライフ・バランスをテーマにご紹介します。

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
笹本 香菜

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る