地域情報ブログ

熊本レジャー2022.06.02

<PM登山部>始動!!初回は阿蘇の杵島岳へ

こんにちは。
先日の休日は、会社のみなさんと一緒に登山を楽しみました。

<PM登山部>始動です!!
行く前は子供の頃の遠足なみに持ち物や寄り道スポットをチェックして、当日を待ち望んでいました。

今回は、初心者コース、阿蘇五岳の一つである「杵島岳(きしまだけ)」へ。
草千里から登山口があり、標高1326m、片道40分ほどで山頂まで辿り着くことができます。 初心者でも気軽に無理なく登れますので、体力づくりにもおすすめです。

(参考)ヤマケイオンライン


①登山上り(縦).JPG

②登山途中.JPG

山頂からは草千里の景色を一望。美味しい空気の中で、阿蘇の大自然を感じることができます。

⑦山頂景色.JPG

草のじゅうたんの上に寝転んで、無心になるのもいいですよね。

⑥山頂ごろ寝.JPG

いつものおにぎりも山で食べるとなぜだか数倍美味しく感じられます。

⑤山頂おにぎり.JPG

④山頂②縦.JPG  ③山頂①縦.JPG


道中の立ち寄りスポットもご紹介!

Douce Nucca(ドゥース ヌッカ)(阿蘇市永草)

下山してからのランチはここのレストランで。
絶好のロケーションを誇る草千里の前にあり、雄大な阿蘇の景色に癒されながら、美味しい食事が楽しめます。
カロリーを消費した後にしっかりカロリー補給(笑)ピザが絶品でした。

douce Nucca.JPG 

PIZZA.jpg

東海大学阿蘇キャンパス(南阿蘇村河陽)
2016年4月の熊本地震で甚大な被害を受けた旧阿蘇キャンパス(現:阿蘇実習フィールド)の1号館と地面に表出した断層が熊本県の「震災ミュージアム」として整備され、20208月から公開されています。
建物の被害と断層が確認でき、被害の大きさを改めて感じることができます。

(参考)熊本地震震災ミュージアム 記憶の廻廊

東海大学①.JPG

東海大学②.JPG

敷地内にはONE PIECE 熊本復興プロジェクト「麦わらの一味ヒノ国復興編」の一環で、復興が花開くようにと2021年10月にロビン像が設置。
撮影スポットとなっています。


ワンピース像ニコロビン.jpg

新阿蘇大橋(南阿蘇村立野)
国道57号線沿いの南阿蘇村立野と、同村河陽をつなぐ全長525m、最大橋脚高97mの橋です。
2016年の熊本地震で崩落した阿蘇大橋に代わって、元の場所から600m下流に2021年3月に架橋されました。橋のたもとには展望所もあり、展望スペースからは、長陽大橋や白川第一橋梁(南阿蘇鉄道)などを眺めることができます。

新阿蘇大橋.JPG

新阿蘇大橋下から.JPG

阿蘇キャニオンテラス&ロッジ(南阿蘇村河陽)
阿蘇東急ゴルフクラブに隣接するリゾート施設で、客室や大浴場、テラス、カフェテリアなどが完備。
近年は「空飛ぶブランコ」がフォトスポットとしても有名で、阿蘇の絶景×ブランコで多く人で賑わいをみせています。夕暮れ時には昼間とは違った映える写真が撮れそうですね。(無料/8:00~日没まで) 

ブランコ①.JPG

ブランコ②.JPG


4月の「タケノコ掘り」に続いて、休日に社内の人と一緒に楽んだ1日でした。
<PM登山部>第2弾もまた計画してぜひ行きたいと思います。

熊本では、このように自然を満喫できる休日があります!
弊社では毎週末<金・土曜日>は熊本へのUIターン転職の相談会を開催しておりますので、
UIターン転職をお考えの方はご相談ください。

----------------
★熊本へのUIターンを検討される方はこちらをチェック
リージョナルキャリア熊本
https://rs-kumamoto.net/

★熊本へのUIターン転職・キャリア相談会
https://rs-kumamoto.net/career/
----------------

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 リージョナルキャリア大分を運営する弊社(株式会社パーソナル・マネジメント)は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 今回は2月に開催された「激励会」と3月2日の「横浜FC」との試合観戦の様子など、「大

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、川田です。 今回は愛媛県東予エリアを拠点に、フリーペーパー事業やダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」を紹介します。 (画像出典:MYTOWN公式HP) 地域コミュニティを支える生活情報メディア MYTOWNグループは、フリー

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コ

三重企業

2024.03.26

【企業特集】製材・集成材のプラント製造メーカー「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市に本社を置く1979年(昭和54年)創業の木材加工プラントの製造メーカー「株式会社鈴工」をご紹介します。 創業45年、木材加工の機械化技術で伊勢から世界へ ▲第2工場の外観(伊勢市大湊町) ※以

他の記事を検索する

ページトップへ戻る