地域情報ブログ

大阪その他2022.05.27

大阪で住むにはどこが良い?Vol.1 ~新大阪編~

皆様こんにちは。リージョナルキャリア大阪「小梅」こと梅原直哉です。
今回から新しいシリーズとして、引越しを伴う転職をされる方に向けた「街」紹介のブログをスタートしたいと思います。

実際に私がその駅に訪れて感じた印象等を、主観で記載させて頂きますので、この点はご承知おきください。

記念すべき第1弾は、新幹線が停車する「新大阪駅周辺」のご紹介となります。
新大阪駅は新幹線が停車する、大阪の玄関口となっている主要ターミナル駅です。
新幹線が停車する駅の周辺は住みにくいのでは?とイメージする方も多いと思いますが、意外にも住みやすいエリアとなっています。

05724.jpg

新大阪駅周辺について

新大阪駅周辺は主に3つのエリアがあります。各出口からご紹介すると、
北口→「宮原・西宮原エリア」
東口→「東中島エリア」
南口→「西中島エリア」
になります。
また、新大阪駅構内には「アルデ新大阪」という様々な店舗が集まった商業施設が併設されています。
多くの飲食店やユニクロ、ダイソー、スーパー、書店等が入っており、ちょっとした買い物には困りません。

交通アクセス

大阪の主要エリアである梅田までのアクセスですが、
JR大阪駅まで最短4分、大阪メトロ梅田駅(地下鉄利用)で約6分となっています。

宮原・西宮原エリア

05271.jpg 05272.jpg



商業施設が集まっている人気エリアで、生活には非常に便利です。
ホームセンター、大型スーパー、飲食店がバランスよく立ち並んでいます。
交通量が多い道路に面している為、道路沿いの物件は騒音が気になる方もいるかもしれません。
宮原には学校もあり、ファミリー層も見かける事が多いエリアになります。

東中島エリア

私は以前このエリアに住んでいました。単身向けのマンションが多いエリアになります。
今回ご紹介するエリアの中では最も騒音が少ない地域だと思います。
一方、スーパーが無く買い物は少し不便で飲食店も多くはないエリアです。
また、大道路から一本中に入ると街灯も少なく、夜間は不安になる方もいるかと思います。

西中島エリア

こちらも、単身向けのマンションが多いエリアになります。
大阪メトロ「西中島南方駅(新大阪駅から一駅)」まで行けば飲み屋街がありますが、飲み屋さん以外にも美味しい飲食店が多いのが特徴です。
夜は少し賑やかさを感じる事もあるかと思いますが、コンビニやスーパーもあり、宮原に比べると家賃も少しお手頃な印象です。

グルメ

最後に、今回訪れた新大阪グルメを1軒ご紹介したいと思います。「麺や 五山」さんです。「ござん」と読みます。
私が新大阪に住んでいた頃から非常に好きなお店で、JR東口を出てすぐの場所にあります。つけ麺がおすすめです。


五山つけ麺 850円

05273.jpg

スープは比較的さらっとした鶏白湯系のスープで、深みがあり食べ飽きない味です。
また、卵かけごはんがセットについているのですが、黄身だけが乗っており、これにスープを少しかけて頂くととても美味しいです。
850円でこの量は、コストパフォーマンスも◎だと思います。
是非一度訪れてみてください。


今回は新大阪周辺の各エリアをご紹介させて頂きましたが、全体的には単身の方向けエリアといった印象です。
このあたりは意外と物件も多く、何より交通アクセスが抜群ですので、UIターン転職をする方は一度検討されてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンサルタント 
梅原 直哉

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る