転職成功者インタビュー

株式会社データホライゾン
安本茂樹さん(仮名・企画提案職) 40歳

異業界・異職種への転職で、収入もやりがいもアップ。将来に希望が持てるようになった。

派遣SEとして勤務していた安本さんは、さまざまなクライアントとともにシステム開発を手掛けながら、ある不満と不安を抱えていた。それは、収入に対してのこと。同じ仕事をしていても、派遣先の社員とあまりに給与が違う。自分は40歳になろうとしているのに、基本給ベースでの年収は300万円ほど。実際の収入はもっとあったが、かなりの残業代を含んでのものだったのだ。

毎日続く残業は体力的にもきつくなってきた。しかし残業が減れば、収入も減る。いったいいつまで今のような働き方を続けられるのだろう...。そんなジレンマと不安から抜け出すため、安本さんは転職を決断した。

飛び込んだのは、システムを使った企画提案職。40歳にして、新人のつもりで新たな仕事にチャレンジしているという。「分からないことばかりで大変。でも将来に希望が持てるようになった」と明るく話す安本さんに詳しい話をうかがった。

※本記事の内容は、2015年5月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
0回
活動期間
エントリーから内定まで115日間

転職前

業種
IT
職種
SE
業務内容
派遣にて要件定義から基本設計、詳細設計、開発、テスト、保守運用まで担当。チームリーダーとしてマネジメントにも従事。

転職後

業種
IT
職種
企画提案職
業務内容
レセプトや健診データを分析し、市町村や企業の保険組合に対して保健事業を提案する仕事

「あの会社は募集していますか?」と自分からアプローチ。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

医療システムを開発している会社の企画課で働いています。レセプトや健診データを分析し、市町村や企業の保険組合に対し、医療費の適正化を効率的、効果的に図るための保健事業を提案する仕事をしています。

具体的には、医療費の分析に基づいて、保健事業をPDCAサイクルで実施するための計画書(データヘルス計画)の作成や、事業を実施する対象者のリスト作成、事業の効果作成資料の作成などを行っています。

入社前のご経歴を教えてください。

広島の大学を卒業してから、全国的に展開している、システム開発や運用などを請け負う会社に就職しました。その会社では、自社開発と派遣での開発の両方を行っており、私はパートナーとして派遣され、客先常駐でSEとして働いていました。多いときは、1年で3~4社の案件を担当し、広島、神戸、東京などのクライアントのプロジェクトを担当していました。

転職のきっかけは?

給与に不満があったからです。仕事は好きでしたが、残業代がなければ年収300万円程度。入社した頃から給与が良くないことは分かっていましたが、最初は経験を積ませてもらえるという思いから、あまり気にしていませんでした。しかし、派遣先で働く社員の給与を知り、『同じ仕事なのに、どうしてこんなに違うのか』と思うようになりました。

37歳で結婚したのですが、もし子どもができたら、、残業代がなくなった場合に生活していけるのかと不安になり、転職を考えるようになりました。会社としても残業を減らすように取り組んでいたため、他の会社の話を聞いてみようと、転職活動を始めました。

転職活動はどのように進めましたか?

最初にネットで5~6社の人材紹介会社に登録しましたが、魅力的な求人には出会えませんでした。社内SEに興味があったのですが、プロジェクトマネージャーの募集が多かったようです。そのとき、リージョナルキャリア広島のコンサルタントから「一度会いませんか?」とメッセージをいただき、面談しました。

自分の状況や思っていることを話したところ、2社を紹介してもらいましたがご縁がなく、その後3ヶ月間進展がありませんでした。そんななか、面談での会話で今の会社の名前が出たことを思い出しました。「あの会社は募集していますか?」と尋ねたところ、ちょうど募集があるとのことで、すぐに進めていただきました。

今の会社に決めたポイントは?

広島で頑張っている、面白そうな会社だと思いました。ホームページで社長のインタビューを読み、「国民皆保険を維持するために貢献したい」という言葉に感銘を受けました。

今まで医療費のことをあまり考えたことがなかったのですが、そのインタビューをきっかけに調べてみると、日本の医療費は年々増加傾向にあり、将来的には国民皆保険制度を維持することが困難になる可能性があることがわかりました。

この会社に入社することで、日本の医療費抑制に貢献できれば、とても意義深いことだと感じました。また、そんな社長が近くにいることも魅力的でした。面接でとても丁寧な会社の説明を聞くことができましたし、初めて会社を訪問した際、皆さんが立って「いらっしゃいませ!」とあいさつしてくれたのも好印象でした。

残業ありきの生活から開放。産まれたばかりのわが子の世話も楽しい。

転職していかがでしたか?

SEに近い仕事だと思って入社したので、最初は仕事内容のギャップに驚きました。システム開発については知識があったものの、新しい仕事には何をすればいいかまったく分からず、戸惑いを感じました。

しかし、新入社員として素直に分からないことを聞き、先輩たちから学ぼうと努めました。少しずつ仕事の意味や目的が見えてくると、やりがいを感じるようになりました。

転職して良かったと思うことは?

まずは給与が上がったことです。手取りの金額はあまり変わっていませんが、以前は残業代が含まれた金額でした。残業で忙しいのも大変ですが、残業代がないと困る、という状況でした。残業代のことを気にしなくて済むようになったというのは、とても大きいです。

また将来に向けての希望も見えてきました。前職では常駐型の派遣だったので、キャリアの選択肢が限られており、今後のことを考えると選択肢を広げたいと考えるようになっていました。また、体力的にもこれまでと同じように働き続けるのは難しいと感じていました。その点、今は自分次第でいろいろなことに挑戦できるようになり、嬉しく思っています。

生活面の変化はありましたか?

以前は月に70~80時間の残業が当たり前で、21時に帰宅すると「早いね」と言われるほどでした。現在は以前より通勤時間が少し長くなりましたが、それでも20時には帰宅できるようになりました。特に水曜は定時退社日で、19時には帰宅し、家族と一緒にゆったり過ごしています。

子どもが生まれたばかりなので、帰宅後はお風呂に入れたり、家族みんなで食事したりできるようになり、妻も喜んでいます。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

もし迷っているのであれば、躊躇せずに一歩踏み出すことが大切だと思います。また、客観的にアドバイスを受けられる人に相談することは、とても有効だと思いました。私は今回の転職活動でリージョナルキャリア広島のことを初めて知りましたが、企業との調整や面接のアドバイスをしてもらい、非常に助かりました。

コンサルタントとの面談では、自分自身の気持ちを整理する良い機会となりました。また、求人を紹介されるのを待つだけでなく、自分から気になった会社のことを聞いてみるのもおすすめです。思いつきで聞いてみたことで、私のようにトントン拍子に話が進むこともありますから。自分でも「こんなやり方もありなんだ」、と驚きましたが(笑)。

関連情報

求人情報

TOPインタビュー

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る