2014-01-01

不器用だけど、「こだわり抜くこと」はどこにも負けない

株式会社再春館製薬所

代表取締役社長 西川正明

主力商品である基礎化粧品「ドモホルンリンクル」と漢方薬「痛散湯」の2商品を徹底的に深め、お客様満足を越えた「お客様感動」の追求し続けている会社。日本で初めてダイレクトテレマーケティングを導入(無料サンプル、コラーゲン配合なども日本初)。どこにもないものをどこにもない方法で、お客様にとってなくてはならない会社をめざしています。広大なワンフロアーオフィスは、全社員が一つの目標を目指す一体感(一枚岩経営)の象徴。社員同士のコミュニケーションも活発でFace to Faceのオープンコミュニケーションを重視している。

プロフィール

熊本県熊本市出身 1973年10月生まれ40才  1991年 株式会社再春館製薬所入社 2004年 代表取締役就任。趣味は、自動車。オートレース出場経験もあり。いろいろやりたい事はありますが今は仕事に夢中です。

 

再春館製薬所はどんな会社ですか?

ユニークという言い方もあるけど、あえて「変な会社」と思ってるという西川社長

「こだわりぬくことが強い」。あえて商品点数を増やさずに、社員が100人、200人の時と同じように、1000人になっても全員がその商品にこだわり続けてやっている。新しいことは下手、広げることは苦手だ。しかし、深めていくことにかけてはどこの会社にも負けない。」とも。

それと、もうひとつ。会社での仕事を大部屋でやってることからもわかるように、この会社は大きな家族だ。そういうところが今の時代にあっては「変な会社」だと・・・。

 

 

社長が大事にされていることは何ですか?

「軸はブラさないようにしていきたい」と。社長就任前に「ありたい姿」を策定し、大きな会社になっていこうと思うのはやめようと、みんなで確認した。大きい会社というより、「永く生き残り続ける会社、末永くお客様に愛され続ける会社」を作って行こうと。毎年、新入社員が入る時に、この「ありたい姿」をアップデートしようと思うけど、作り変えられない。ので、「軸はブレてない」。

直接お客様と話し続けられる事業形態で行きたいので、やはり人間力を会社全体、社員全員が持ち合わせなければいけないことが大事

 

人に関して想うこと、求める人物などはどうお考えですか?

個人も人、仲間も人、お客様も人、会社も人の集団、社会も人の集団と語る西川社長

ベースは人なので、人としてしっかり、礼節・マナー、相手のことを思いやる気持ちをどの仕事でも大事にしてほしい。

そのうえで、今後の展開に合わせて、既存を守る人、既存から改革する人、そして新規を作る人を求めている。

昨年中途入社した間口推進部部長大村さんにも質問してみました!「思い切り働いてますか?」

 

最近、地域貢献にも積極的と伺いましたが、、

本音ベースで語っていただきます。自身が不器用であること、気持ちが入らないと本気にできない性格・会社だとか。やはり本業に何が結び付くのかオンリーで考えてきた。そして業態上、ダイレクトなものが多かった。しかし、その数字だけを見てアナログなものを見ないのは危険だとここ最近思っている。

そして熊本で生まれて、今後も熊本で頑張って行きたいということなら、ご恩返しもしなければいけないという気持ちがしっかり入り始めたと語られます。

 

再春館製薬所の今後の目指すところはどうお考えですか?

9割の売り上げがリピートのお客様からなので、売り上げがあがるということはお客様によろこんでいただいた量が増えた、売り上げが下がれば、喜んでいただいた量や数が減ったということ。一円でも下がるとマイナスのサイクル、気持ちが上がるのは売り上げが目標達成した時でそれは全員が関係する指標だから。その意味で、売り上げは一円でも右肩上がりにしていきたい。それとともに末永く生き続ける会社を創って行きたいと。

 そして、広げるではなく、深めるという意味での海外展開について、その手法のこだわりなどを語っていただきます。

インタビュアー小畑 重和(リージョナルスタイル顧問)

リクルートにて10年間人事採用担当・責任者として高成長期のリクルートを支える。
88年には1,000名超、89年にはリクルート事件のさなか800名以上の新卒採用を成功させた。
2001年、リクルートエージェントに移り、サイト編集長・募集企画部長を経て、社内で社会人向けのキャリアスクールを開校。2010年フリーに転身。現在はリージョナルスタイルの顧問をはじめ、国内外でアドバイザーとして活躍中。

担当加盟企業情報
(株)パーソナル・マネジメント

㈱パーソナル・マネジメントは「九州を人から元気にしたい」を経営理念に地域密着型転職・キャリア支援サービスを提供する会社です。「Uターン、Iターンで九州に帰りたい。」「現在も九州で働いているが、九州でもっと活躍できる新たな転職先を見つけたい。」という方々の希望にお応えできますよう福岡・熊本に拠点を置き、九州に密着した転職支援サービスを展開しております。

当社は「暮らしたいところで働きたい方」の転職支援を行うリージョナルスタイルグループのメンバーカンパニーでもあり、同グループではコンサルティング力向上のための年間50時間に及ぶコンサルタント研修など最高のサービスをご提供できますよう心がけております。

㈱パーソナル・マネジメント

設立:2007年7月/資本金:1000万円/従業員数:8名/本社…熊本市  支社…福岡市、宮崎市 /代表 桝永健夫

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 幹部 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
面談会情報を探す