2013-11-30

いいなと思うことは、トップスピードでやっていきたい!

株式会社広島マツダ

代表取締役社長 松田哲也

自動車メーカーマツダの本拠地である広島でのマツダ車ディーラー。今年創業80周年を迎える。経営理念「happyhappy(あなたの幸せが私の幸せ)・spechigher(誠実な努力で日々成長)」を掲げ、マツダディーラーをはじめ、国産車の輸出事業、ソフト開発事業、平和の象徴である広島平和記念公園を一望できるピースタワープロジェクトなどを手掛ける会社。離職率は業界的平均を大幅に下回り、働きやすすい会社で、地域にとっても無くてはならない存在を目指し、自動車業界や広島県だけにとらわれない積極的な事業展開を進め、次世代に向けて新たな価値を創造していきます。

プロフィール

広島県広島市出身 1969年2月生まれ44才  神戸マツダモータースを経て、1995年に広島マツダに入社。調査部長、管理本部長など歴任し、2005年より現職。広島の活性化に向けて、2013年には広島を舞台とした映画「夏休みの地図」の製作に協力。2015年に向けてピースタワープロジェクトも始動させる。

 

(2005年12月に)社長になられて、最初にされたことは何ですか?

インタビュー前から、熱く語り始める松田社長。この「インタビュー前の語り」からだけでも、広島マツダがどんな会社なのかを感じ取れます!

 社長になられて一番最初にされたことは?については、社内の体制の整備などがあがってくるのかと思いきや、「宇品本店という全国マツダの中で一番大きい店を作った」といきなり攻め込む話をされる松田社長。

勉強しながら、周りからいろいろ教えてもらいながら、何年もしてからではなく、「いいなと思うことはなるべく若いうちにやっておいたほうがいい」とスピード感のある話をしていただきます。

 

社長になられて、注力されたことは?

最初の質問の答えが、「最大の店を作った!」だったので、経営における注力しているところを聞いてみようと思いました。

 答えは、「いい部署はまかせてしまう」という、極力、任せていこうとするスタイルでした。

そのために自由な雰囲気を作るようには考えてるとのこと。あとは、個人の使命感と責任感で仕事が出来る体制を望んでると。

このコーナー終了後も、「実は理念経営ってのは好きではなくって、、、、」と熱く語ってくれます!

 

求める人材に関して

ひとことで言うと、「いい人」「嘘つかずに頑張れる人」と話す社長。

 管理、管理の中で仕事をするのではなく、自由な風土の会社でありたいゆえに、個人事業主のような考えで仕事をしてくれる人がいいと。

中途入社の茶谷係長にも仕事はどうか?」事業開発室の小坂部長にも「思い切りやれるか?」の話を聞きます。

自分らで会社を作っていくんだ!という人を求めているわけです。

 

新規事業展開についてお聞かせください

「本業はシェア1位。独占・寡占にして行きたい。とともにロマンを追いたい」と語る社長。

 少子高齢化、人口減少、マーケット縮小、地方の衰退、「もろですよ、広島は」と。そんな中での松田社長ならではの事業展開論を語ってくれます。

ひとつのチャレンジが、次のキッカケにつながっていく楽しい話です!

 

(地元)広島に対する思い

地元出身の茶谷さんも目を輝かせて語ってくれます。

 「広島マツダは、広島の戦後の歴史、そのもの」と話す松田社長。

 「広島にお返しをしなければならないとずっと思っている」と。

 

2015年夏の開業を目指す、原爆ドーム横の「ピースタワー」が今のひとつの集大成と語ります。

インタビュアー小畑 重和(リージョナルスタイル顧問)

リクルートにて10年間人事採用担当・責任者として高成長期のリクルートを支える。
88年には1,000名超、89年にはリクルート事件のさなか800名以上の新卒採用を成功させた。
2001年、リクルートエージェントに移り、サイト編集長・募集企画部長を経て、社内で社会人向けのキャリアスクールを開校。2010年フリーに転身。現在はリージョナルスタイルの顧問をはじめ、国内外でアドバイザーとして活躍中。

担当加盟企業情報
(株)ライフサイズ

(株)ライフサイズは「かっこよく」をモットーに、地域密着型転職・キャリア支援サービスを提供する会社です。

 ※かっこいい会社とはhttp://www.l-size.co.jp/company/

「Uターン、Iターンで広島・岡山・山口に帰りたい。」「現在も中国地方で働いているが、もっと活躍できる新たな転職先を見つけたい。」という方々の希望にお応えできますよう広島・岡山に拠点を置き、中国地方に密着した転職支援サービスを展開しております。

当社は「暮らしたいところで働きたい方」の転職支援を行うリージョナルスタイルグループのメンバーカンパニーでもあり、同グループではコンサルティング力向上のための年間50時間に及ぶコンサルタント研修など最高のサービスをご提供できますよう心がけております。

(株)ライフサイズ

設立:2007年7月/資本金:1000万円/従業員数:6名/本社…広島市 拠点…岡山市/代表 植田将嗣

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 幹部 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
相談会情報を探す