2013-10-31

しなやかで、したたかな元機関車。札幌から本州へ!海外から函館へ!

グローヴエンターテイメント株式会社

代表取締役社長 プロデューサー 佐藤 望

北海道ウエディング界のリーディングカンパニー、グローヴエンターテイメント株式会社 「創出していくんだ。すべてはその精神から」をモットーにブライダル事業やレストラン事業、衣裳事業を手がけ、創業13年をむかえています。業界的には珍しいワンストップ型のブライダルプロデュースモデルを構築。また2009年の函館出店を通じ、地域活性型の出店スキームの可能性を見出し、2014年1月の秋田出店を皮切りに、地方都市への出店計画をスタート。海外からの誘客にも力を入れていきます。 お客様の期待を超えた「感動」を創造するウエディングを常に第一線で提供し続けていく企業です。
プロフィール

北海道沙流郡平取町出身 1972年2月生まれ41才 2001年3月にグローヴエンターテイメントを創業。

趣味は、バイクと自転車。ともに、レースに出場し、バイクは今年初優勝。来年は、セスナの免許を取る予定。出張が多いので、そこで自身のセスナを使用したいのが理由とか。

 

グローヴエンターテイメントはどんな会社ですか?

取材は全部断ってる、話しても何も出ない、とインタビュー前インタビュアーを困らせる佐藤社長。

「御社はどんな会社ですか?」という質問には「特に特徴のない会社です」と(笑)

「けど、ひとつ、あげるなら、、、、」と話してくれたのは、、、、、「手を挙げた人にはチャンスをあげる会社」なんだと。

実際に手を挙げて、入社半年で社運を賭けた函館進出の責任者になった阿部支配人。阿部支配人自身にも登場していただきます。

 

人材や採用に関していかがお考えですか?

ミドルマネジメント層が不足している、事業発展のスピードに社員の成長が追い付いてないと語る佐藤社長。「仕事を通して、生涯かけて、何かを表現したい!そんな人を求めているけど、なかなかいません。」採用はほんとうにつらい。最大の課題だと。

人材を求めて、札幌、函館、秋田、東京、そして大阪まで見つけに行ってます。さらに、その採用意欲は海外にまで達し、ギニア人、フランス人、マレーシア人、中国人が入社し、来年はイタリア人が入るとか。

社員の3割を外国人にして、新しいサービスを生む出したい!と語ります。

 

多店舗出店など、新たな事業展開をしていこうと考えたきっかけは何かありますか?

すべては「社員の意思」だと答える佐藤社長。今の会社の姿は社員の意思の集大成だと語ります。

この会社の特徴である、すべての職種が社員が行うというワンストップ型のブライダルプロデュースモデルも、結果論だと話します。ここ2、3年、世間が内製化と言いだしてきたと。

社員の意思を引き出すための工夫について伺うと、「知らねェ、好きにしろ」と社員に話すと答えます。←大丈夫か?

あれこれ言いたいのに、我慢して「社員に任すようになった」、その転機も引き続き聞いてみましょう。

 

今後の事業展開、サービス展開など、お考えを聞かせてください。

今後4年間で東日本7拠点。まだまだ可能性があると語る佐藤社長。ホテルの再生、新しい衣装事業など、創業13年でさまざまな期待が各地から、グローヴエンターテイメント社に集まってきている様子が伝わります。今の会社を取り巻く勢いと熱気を感じさせるお話しです。

レストランウェディングのセンティール・ラ・セゾン中島公園にお邪魔し、アポなしで社員の方々にひとこと聞いています。

社内の委員会活動も、「自分たちが働きやすい会社は自分たちでつくる」という考えでやっているとか。これが社長のいう、「特に特徴のない会社」か??(笑) 皆さんどう思います?

インタビュアー小畑 重和(リージョナルスタイル顧問)

リクルートにて10年間人事採用担当・責任者として高成長期のリクルートを支える。
88年には1,000名超、89年にはリクルート事件のさなか800名以上の新卒採用を成功させた。
2001年、リクルートエージェントに移り、サイト編集長・募集企画部長を経て、社内で社会人向けのキャリアスクールを開校。2010年フリーに転身。現在はリージョナルスタイルの顧問をはじめ、国内外でアドバイザーとして活躍中。

担当加盟企業情報
リージョンズ(株)

リージョンズ(株)は「人と企業の永続的な成長に貢献する」を経営理念に地域密着型転職・キャリア支援サービスを提供する会社です。

「Uターン、Iターンで北海道に帰りたい。」「現在も北海道で働いているが、北海道でもっと活躍できる新たな転職先を見つけたい。」という方々の希望にお応えできますよう北海道、仙台、宇都宮に拠点を置き、北日本地域に密着した転職支援サービスを展開しております。

当社は「暮らしたいところで働きたい方」の転職支援を行うリージョナルスタイルグループのメンバーカンパニーでもあり、同グループではコンサルティング力向上のための年間50時間に及ぶコンサルタント研修など最高のサービスをご提供できますよう心がけております。

リージョンズ(株)

 設立:2008年5月/資本金:1100万円/従業員数:14名/本社…札幌市 支社…仙台市・宇都宮市/代表 高岡幸生

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 幹部 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
面談会情報を探す