転職成功者インタビュー

福岡地所株式会社
芝村将平さん(仮名・事務系総合職) 32歳

自分に正直に向き合い、将来を見つめた先に出会えた理想の企業。

新卒入社したメガバンクでキャリアを積み、地元九州にUターンしてからも経験を活かして奮闘していた芝村さん。やりがいを感じる一方、キャリアに限界を感じ、あらためて自分自身と向き合うことを始める。そして、慎重に考えを整理しながら進めた転職活動で出会えたのは、十分に理想的な企業だった。

「転職活動によって自分の価値観を見つめなおすことができた。この気付きはこれからのキャリアにも活かすことができる」と将来を見つめる芝村さんに、転職体験談を伺った。

※本記事の内容は、2019年12月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
1回
活動期間
エントリーから内定まで62日間

転職前

業種
物流関連企業
職種
経営管理
業務内容
経理、財務、総務など

転職後

業種
総合ディベロッパー
職種
事務系総合職
業務内容
社長室における経営企画、広報業務など

キャリアの方向性と照らし合わせて、選択肢にしたい企業を想定。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

社長室に所属して経営企画、広報業務、危機管理、さらには様々な規程の整備などを担っています。複数の案件が並行しているので、社内外の関係者と調整を進めながら、進捗を管理しています。

当社グループではビル、ホテル、商業施設など、手掛ける事業は多岐に渡りますので、案件の本質や背景もそれぞれ異なります。それらをひとつひとつ理解しながら仕事を進めるのは大変でしたが、少しずつ慣れてきて、今は個別の案件を具体化していくことに注力しています。

入社前のご経歴を教えてください。

大学卒業後、メガバンクに就職しました。数年は福岡で金融業務を経験し、その後、より専門性の高いセクションを希望し、東京に異動となりました。そこでの仕事はやりがいはあったのですが、将来のキャリアの方向性に迷いが生じたことを機に、九州にUターンすることを決めました。

Uターン後は地場企業の管理部門で、金融のバックグラウンドを活かした資金繰りや銀行折衝、コスト管理などの経理財務領域、また総務などの社内体制整備も担当していました。やりがいを感じながら仕事に取り組んでいましたが、次第にキャリアの限界を感じるようになり、転職を考えるようになりました。

転職活動はどのように進めましたか?

まずは大手エージェントに登録ました。あらかじめ『こういう仕事がしたい』『こういう会社で働きたい』というイメージを固め、自分なりに企業も想定していたのですが、それらの企業の求人をうまく見つけることはできませんでした。

いろいろと探していくうちに、リージョナルキャリア福岡に行き着きました。ホームページでは当社の求人情報のほか、役員や転職者のインタビューからリアルな情報を得ることができたので、まず話を聞いてみたいと思いエントリーしました。

はじめはレジュメの添削と並行して企業へのアプローチを進めてもらい、当社との面談がセットできてからは、詳細情報や面接に向けたアドバイスをいただきました。さまざまな情報を提供いただけたのでとてもありがたかったですし、信頼の置けるコンサルタントだと感じることができました。

入社の決め手になった「風通しの良さ」を今まさに実感。キャリアの発展も目指せる好環境。

今の会社に決めたポイントは?

面接の際に「風通しの良さ」を強く感じたことです。自分の意見をアウトプットすることや周囲としっかりディスカッションすることを良しとする風土だという説明を受けたのですが、それは私にとって大事なポイントでした。また「天神ビジネスセンター」のような大規模開発案件が進んでおり、企業としての成長志向や先進性を感じることができたことも決め手の一つとなりました。

面接では私自身について、フラットに評価していただいたと思います。また、これまでの経験やバックグラウンドを活かしながらも、さらにキャリアを発展させられるような機会があるということを知り、ぜひチャレンジしたいと考えるに至りました。

転職していかがでしたか?

入社前に感じた風通しの良さを実感しているところです。上司や同僚は自分の意見を聞き入れてくれますし、社内を見渡せば、壁のないフロアにさまざまなセクションの社員が一堂に集まっていて、まさに「壁が無い」コミュニケーションを取り合っています。

現在は社長室業務を担っていますが、経験してきた経理財務領域はもちろん、人事領域や不動産開発領域にも興味はありますので、自身の将来のキャリアは限定して考えていません。案件管理やプロジェクト推進、チームワーク醸成といったスキルも身につけ、スペシャリティを高めていくことを目指しています。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

今回の転職活動では、自分と正直に向き合い、自分の強みや弱み、また転職によって何を実現したいのかをじっくりと考えました。そこから自分が大切にしたい価値観を再認識できたことや、新たな気付きを得たことは、将来のキャリア形成にも大いに役立つと感じていますし、大変良い機会になりました。

今後も定期的にキャリアの棚卸を行いながら、現状の立ち位置を確認し、将来の見通しをクリアにしていきたいと思います。

担当コンサルタントから

コンサルタント 
植田 将嗣

東京から九州へのUターン、そして今回の転職と、常に自身のキャリアを中長期的な視点でとらえて意思決定されている芝村さん。現在もさまざまな案件を並行して進めながら、すでにその先のキャリアの広がりを見据えている貪欲さはとても芝村さんらしく、彼にとってもそれが原動力になっているのだろうとあらためて感じました。

福岡地所を中心にグループ経営を強化している同社は、芝村さんにとってはまさにチャンスがあふれている環境と言えると思います。今後芝村さんがそのチャンスをどう掴み、キャリアを発展していかれるのか、とても楽しみです。

関連情報

求人情報

TOPインタビュー

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る