リージョナルグループ
社長Blog

2016-02-10
リージョナル社長エッセイ第16回「採用とは何か」江口編

エンリージョン代表江口です。


今回のお題は「採用とは何か」改めて問われるとドキッとするシンプルな問いですね。


私の今の答えは「採用とは事業そのもの」です。


日々日々新潟、長野、富山で人材採用の現場で向き合い、自社の採用でもど真剣に向き合っていますが、


事業は人なりとはよく聞きますし、そのものだと自分自身強く感じています。


しかし、もっというと事業の中に人がいるのではなく、人の中に事業があるのではないかと感じています。


禅問答みたいに感じるかもしれませんが。。。


例えば、やりたい事業があって、事業遂行に必要な人材要件があって、人材を探し、口説き、採用するというのは


普通の流れですが、適切な人材がいて、事業を考えて、遂行していくということが現場では往々にしてあります。


例えば弊社にも結婚して夫婦共働きのメンバーがたくさんいますが、子供がいてとなると時間的制約がでてきます。


時間的制約があれば、その中で仕事を作る、その人の能力や制約条件に合わせて仕事を作る。


そうして創業以来、私は経営してきました。


事業の中に人がいるんですが、同時にその人の中に事業がある感じなんです。


事業=人であり、人=事業でもある。


だからこそ、人材集めは事業そのもの、採用は事業そのもの、採用は企業そのもの。


だと考えるに至っています。


だからこそどんな方向、ベクトル、にこの会社、事業、人の集まりが向かいたいかに共感できるかが採用のすべてだと思っています。


我々リージョナルスタイルはUターン人材採用支援ですが、地方に事業を移植していることと同じ意義を感じますね。


任された地方で採用に向き合い続けます!やったります。


こちらは富山オフィスからの立山連峰。
IMG_4169.JPG


新潟・長野・富山であなたもリージョナルライフを!各求人多数UP中!
https://rs-niigata.net/
https://rs-nagano.net/
https://rs-toyama.net/

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 幹部 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
相談会情報を探す