リージョナルグループ
社長Blog

2014-12-03
リージョナル社長エッセイ第9回「誰かに伝えたいこと」加地編

こんにちは。香川県を担当しておりますリージェントの加地でございます。
アーリーバードエージェントの三田さんも書かれていますが、
私も11月上旬に参加させて頂いた「森の研修」での気づきについて
お伝えをさせて頂きたいと思います。


日々、転職希望者の方々と面談をさせて頂いている中において
「あなたが大事にしている価値観は何ですか?」
「あなたの選択・決定をする際に大切にしたいことは何ですか?」
とお聞きさせて頂いているのですが、
これは、ベストマッチングを実現するために、
欠かせない大事なポイントであると、以前より捉えておりました。


今回、お伝えをさせて頂きたいのは、その考えが、森の研修によって
「やはり大事なことである」という再確認に至ったことです。


森の研修とは、簡単に言えば、普段触れる機会のない森の中に入り、
自分を開放し、自分自身と向き合うといった特性を持つ研修です。
その中で、私は「強くありたい」という自分自身の原点に気づきました。


振り返れば、小学校高学年から中学校1年生の時の経験からきているもので、
(恥ずかしながら、今までは、この経験からきていることに気づいていませんでした)
「自分はまだまだ強くない。だから強くなれるであろう環境に身を置きたい」
という原点に従って、過去の選択・決断を行ってきていたのです。


・高校受験の時
・大学受験の時
・新卒で就職した会社からリクルートへ転身を図った時
・四国で独立(事業)をしようとした時
等々、この他にも、今までの人生の中で、様々な選択・決断をしてきましたが、
私は、「強くありたい」という原点に従って行動していることに気づきました。


もちろん、上記の決断基準からズレていた時もあります。
その時は、落ち着かない自分がいたり、「これは違う」という思いが芽生えたり、
その行動が長続きしていないことにも、気づきがあったのです。


仕事の話で言えば、世の中には様々な仕事がありますが、楽な仕事はどこにもありません。
その楽ではない仕事に前向きに取り組むことができ、どんな壁にぶつかったとしても
乗り越えていけるのは、その仕事を「自分の信念や原点に従って自分自身が選んでいる」
時ではないでしょうか。


少なくとも、私自身の経験で申し上げると、間違いではないと確信に至っております(笑)


皆さんの原点は何でしょうか?
是非、この機会に振り返って頂ければ幸いです。
仕事はもちろん、人はあらゆる場面において選択(決定)+行動を繰り返してきています。
この自分の原点を知ることは、何をするにしてもプラスに働くのではないでしょうか。


株式会社リージェント代表の加地盛泰でした!


香川県への転職なら「リージョナルキャリア香川」にお任せください。
https://rs-kagawa.net/

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 幹部 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
相談会情報を探す