リージョナルグループ
社長Blog

2014-10-29
リージョナル社長エッセイ第9回「誰かに伝えたいこと」植田編

おはようございます。
今回のお題は「誰かに伝えたい話」です。
回を追うごとにお題の難度が上がり続けています。
先週、高岡さんが書かれてすぐに考え始め、今朝ようやく書くことが決まりました。
考えを巡らしていると意外に直近でネタがありましたので、それについて書きたいと思います。
私の場合は、読書ブームが去り、最近は映画も観ず、直近で初めて行った場所もなく、
最近始めた新しいこともなく、特筆すべきインプットが全くありませんので、
仕事の中で気付いた話になります。
ですので、面白く無いかもしれませんがご容赦ください。
と、先にことわらさせて頂いて、厳かに筆を進めたいと存じます(笑)
私の誰かに伝えたい話は「気付いたらズレていた」ことです。
早いもので私がキャリアコンサルタント(ヘッドハンター)を目指し始めてもう6年弱になります。
始めた当初、リクルートでの仕事が幾分か役に立つと思っていましたが、
今思えば、企業への営業側面(経営者とお会いすることや、求人を開拓すること)では役に立ちますが、
キャリアコンサルタントとしてはほとんど役に立ちませんでした。
ですので、ほとんど新人キャリアコンサルとしてスタートし6年弱が経ったものとしての気付きです。
いえ、気付いたらズレていた、ということになります。
それは、私自身のキャリアコンサルとしての認識と、候補者(転職希望者)の現状です。
恥ずかしながらつい先々週まで以下のように思っていました。
転職活動をするならば、履歴書・職務経歴書をきちんと準備することが大前提で、
私と行なう面談も、コミュニケーションスキルが高ければスムーズに進み、
ご自身のキャリアイメージやライフイメージは言葉にならなくとも考えたことぐらいはある。
この6年弱の間、実際にそういった方々もいらっしゃいました。
そしていつのまにか、これが転職を考える方々の普通だ、となってしまっていたのかもしれません。
もう、大変申し訳ございませんでした。
話は少し脱線しますが、先々週、
リージョナルスタイルグループ(会場に来ることが出来なかったメンバーも入れると)総勢約100名で、
年に1回のダイヤモンドイーグルコンテスト(略してグルコン)を開催しました。
1年前より開催しておりまして、この度が2度目の開催になります。
※ROBの方々が見ると「クスッ」と笑われるネーミングだと思います。
 Rにはゴールデンシーガルコンテスト(ガルコン)があり、
 私たちはそれ以上の場になるようにと親しみを込めてつけました。
グルコンというのは、1年間のベストプラクティスを発表しあう場です。
候補者と企業の間に立つ私たちが1年間で最も介在価値を発揮できた、
そう感じた出来事をレポートにまとめ、地区予選、本戦前予選を勝ち抜き、
選ばれし4名だけが本戦にて発表の場を与えられるというものです。
とっても手前味噌ですが、昨年に比べてまたひとつレベルが上ったと感じました。
みんな全国でいい仕事しているなと感じました。
そしてもうひとつ大きな気づきがありました。
それは、本戦に進んだ4名の内、2名がリージョナルグループ入社1年未満だったことです。
4名それぞれのレポートがいかに素晴らしかったかは、また別の機会に書かせていただくとして、
キャリアコンサルタントとして新人の、ただただ一生懸命な働きぶりが、
審査を担当した各社社長・リージョナル取締役の心を揺さぶりました。
大袈裟ではなく、です。(大変手前味噌ですが。。)
話を本題に戻しまして、そのレポートを通じて感じたのは、自分にとっての当たり前の認識が、
もしかしたら、初めての転職をお考えの候補者のそれと大きくズレてしまっているということです。
多くの方々場合は、以下の方程式ではないということです。
仕事が出来る=転職活動もうまく出来る=履歴書・職務経歴書が良く出来ている
思い返してみれば、私自身、何かのサービスを使うかどうか考えている段階で、
あれやこれや、洗いざらい自分の情報を記入し、その上で面談に行けるかどうか
判断されたのでは、たまったものではありません。
自社の会員登録の流れ、登録後の流れ、面談の内容、面談後のサポート、
ご入社に向けて、ご入社後の関係性・・・、私たちのサービスが現れる全てを
もう一度見直そう、と思った次第です。
サービスの性質上、すぐに変えることが出来ない部分は正直あります。
でも半年がかりで取り組めば、ほとんどのことは変えられること。
久しぶりに、見事なまでの自分の感覚のズレに驚愕しました。
しっかりと選んでいただけるサービスになるよう、つとめてまいりたいと思います。
余談ですが、今月は面談をさせていただいたすべての方に、
面談満足度アンケートをお渡ししております。
もし宜しければ、率直な感想をお聞かせいただけると幸いです。
ほな。
グルコン前.JPG
広島本社の企業へ転職するなら→https://rs-hiroshima.net/
岡山本社の企業へ転職するなら→https://rs-okayama.net/
山口本社の企業へ転職するなら→http://rs-yamaguchi.net/

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 幹部 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
相談会情報を探す