リージョナルグループ
社長Blog

2014-10-15
リージョナル社長エッセイ第8回「大切にしていること」丸山編

クライス&カンパニー(東京)の丸山です。

大切にしていること。

静岡のケースケさんではないですが、一杯ありますね・・・。

みなさんと共通していることもありますので、あえて違う切り口で書きますね。

私が大切にしていることは、私自身が「常に上機嫌であること」ですね。

仕事をしていると想定外のさまざまなことが起こります。それは経営者だけでなく

みなさんも同じことだと思います。でもどんなことがあろうと僕は上機嫌でいようと

心掛けています。

実はこれ、結構大変でして。

腹が立つことも多いし、えっ!?て思うことも多い。

それでもそれはその瞬間だけにしてできるだけすぐに上機嫌に戻る。

完璧ではないですが、結構できつつあると思っています。

じゃなぜ常に上機嫌でいようとしてるのか。

それは自分が上機嫌でないと前向きな判断や関わりができないからです。

ついつい悲観的になったり、いらぬ取り越し苦労をしたり、消極観念がムクムクと

出てくるのが人というもの。そんな状態で会社の大事なこと、お客さんや候補者の

大事なことを考えたり判断するのは危険です。

また僕が機嫌悪く、ムスっとしていたらみんなも話しにくいでしょう。

会社大丈夫か?? リージョナル大丈夫か?? って思ってしまいますよね。

だから常に上機嫌を心がけています。

でも上機嫌でいようと思うだけでは中々そうはなれません。

上機嫌でいるにはいろんな秘訣があります。

一つは当たり前ですが、健康であること。闊達であることです。

なので健康管理はおもいっきり大事ですし、血流をよくして体を活性化させておくことは

とても重要です。上機嫌の土台とも言えましょう。

次はマイナス言葉を使わないこと。ダメだ、疲れた、やめた、恐い、悲しい、

イマイチ、寒い、暑い などなど、一杯ありますよね。ついつい使ってしまってますが、

これを使わないようにする。

あと、マイナスのストレスがかかった時の対処。これが重要。

一瞬にしてそれを取り除く方法があるのですが、これは秘儀です。

興味のある方には伝授しますよ(笑)

クライス&カンパニー 丸山貴宏

http://www.kandc.com

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 幹部 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
相談会情報を探す