リージョナルグループ
社長Blog

2014-04-30
リージョナル社長エッセイ第6回「最近見つけた小さな発見」桝永編

先日、リージョナルスタイル加盟各社の社長と「未来を語る合宿」を行いました。
皆様により良いサービスを提供し続けることができるよう決意新たにGWも仕事をしております。

今回のテーマを考えるたびに「小さい秋みつけた・・・」と歌が流れて思考が停止してしまう
九州担当の桝永です。皆さんこんにちは。


さる4/12阿蘇の素敵なペンションでリクルート時代のメンバーが結婚式を挙げました。
装飾や演出などすべてが手作りでアットホームな温かい結婚式でした。
新郎・新婦ともにメンバーでしたので乾杯のご指名があり「何か贈る言葉を話さなん!」と捻り出したのが


「吾唯足知(われ ただ たるを しる)」

吾.jpgのサムネール画像

京都・竜安寺にある蹲踞(つくばい)に刻まれている言葉として有名です。
一言で言うと「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」という意味で
「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る」
という意味ですから、相手を敬い認め合う仲睦まじい夫婦になってねというメッセージを用意したのです。

小さな気づき(いやかなり大きいかな・・・)それは
おれ出来てねー、家族への感謝、メンバーへの感謝、周囲への感謝。
まだまだ、いや全く足りてないと・・・小さい自分に気づいた私でした。


サラリーマン時代は鼻息も荒く、この夫婦にも
「何でそんなに頑固なんだ!言われたことをちゃんとやれ!」など
個人の意志など関係なく要望ばかりを押し付けてきました。
そう!俺様という意識。


起業して7年。
いまこうして自分がやりたいことができているのは

嫁がいるから仕事に没頭できる
息子のサッカーがあるから気分転換ができる
メンバーがいるからビジョンに近づける
感謝してもしきれないハズなのだが・・・・感謝の意を表せていないなあと反省です。


人間の欲望は際限がありません。
それを追い求め続けてもきりがありません。
どこかで満足することを知らなければ幸せにはなれないと改めて気づきました。


「人の小過を責めず、人の陰私を発かず、人の旧悪を念わず。三者を以て徳を養うべく、また以て外に遠ざかるべし」

 

追伸

とは言え当日、主賓の挨拶後の乾杯とたかをくくっていたら、主賓の拶もなくいきなり乾杯。

なおさら気合を入れてマイクまで進むと。「では皆様グラスをもってご起立ください」と司会者。

うぉーーーー長くなるとヒンシュクかうパターン。

若干のエピソード後に「カンパーイ」。。。

あらためまして、坂口君・佳代さん「吾唯足知」です。お幸せに。。。


株式会社パーソナル・マネジメント 桝永健夫

福岡本社の企業へ転職するなら→https://rs-fukuoka.net/
熊本本社の企業へ転職するなら→https://rs-kumamoto.net/

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
注目キーワードで探す
上場企業 トップシェア グローバル 管理職 幹部 マネージャー スペシャリスト 管理部門 M&A 30代 【キーワードを入力】
相談会情報を探す