地域情報ブログ

熊本レジャー2018.05.25

【熊本大好きプロジェクト】祝!天草・崎津集落 世界遺産へ

熊本に新たな世界遺産が誕生する見通しです!

今月、ユネスコの諮問機関が熊本・天草にある﨑津集落を世界遺産登録へ勧告しました。
( 長崎県と熊本県の「潜伏キリシタン関連遺産」 )


2016年7月時点で、世界遺産に登録されているのは1052件(文化遺産814件、自然遺産203件、複合遺産35件)。
日本には 現在、「法隆寺地域の仏教建造物」 「姫路城」 などの文化遺産や、
「白神山地」 「屋久島」などの自然遺産合計20ヶ所の世界遺産が登録されています。


熊本でも万田坑(荒尾市)と三角西港(字城市)が2015年に
「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録されたのが記憶に新しいです。
私事ながら、当時登録された直後にバイクでツーリングに出かけたのを覚えています。


今回も、早速車で天草・崎津まで出かけてきたのでご紹介します!

天主堂.jpg

崎津といえばやはり崎津天主堂。

実は今有名な天主堂は1934年に新しく建てられたもの。
それ以前は別の場所に、1873年キリスト教解禁後に木造で建てられたものでした。

その後、禁教期に"絵踏み"が行われた﨑津吉田庄屋役宅跡に、現在の﨑津教会が1934年に建てられました。
これは弾圧を象徴する場所に教会を建てたいという強い願いによるものだそう。
﨑津集落で200年以上にわたり潜伏したのちに、復活の象徴として集落のシンボルとなっているんですね。

天主堂内部.jpg

教会内部は建設当初から畳が敷かれており全国的にも珍しいそうです。

「天草の﨑津集落」の興味深い点は、禁教期において仏教、神道、キリスト教が共存していたというところです。

三宗教.jpg
キリシタンと発覚しないよう、表向きは仏教徒や神道信者となることで宗教を偽装して生活しており、
その舞台となっていたのが崎津集落の中心にある崎津諏訪神社だそう。

神社.jpg

世界遺産として登録されるにあたって、崎津集落の歴史的価値がよくわかるよう
展示などが充実しており、知的好奇心が刺激される、楽しいドライブができました。

熊本はバイクや車でお出かけするには本当に恵まれた場所!
特にバイカーにとっては熊本は憧れの土地なんです。

これから来る梅雨があければバイクのツーリングにはいい季節。
私はUターン後 初のバイクシーズンを満喫するつもりです!

またツーリング・ドライブスポットをご紹介したいと思います。

★天草市HP「天草の崎津集落を世界遺産へ!」★
http://www.city.amakusa.kumamoto.jp/sakitsu-sekai/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る