リージョナルグループスタッフBlog

香川その他2018.01.31

「23(にさん)が60(ろくまる)読書運動」

こんにちは。リージョナルキャリアの植村です。

今週はほっとした気分でブログを書いています。

 

というのも、先週は小学校で推奨している「23(にさん)が60(ろくまる)読書運動」に

「元気チェック週間」が重なったため、いつも以上に慌ただしい一週間でした。

まず「23(にさん)が60(ろくまる)読書運動」というのは、"毎月23日を含む日曜日から

土曜日までの一週間に合計60分以上、家族みんなで読書をしましょう"というもの。
そして、「元気チェック週間」は"早ね早おき朝ごはんを軸に、

日ごろの生活習慣を見直しましょう"というもの。

テレビやゲーム、そしてネットを見る時間は1時間以内が望ましいというオプション付きです。

 

この運動週間、我が家で人気者になる"あるアイテム"があります。
その名も「キッチンタイマーくん」。
この時ばかりはいつもいるはずの冷蔵庫の扉から姿を消すため、私は体感時間を頼りに料理をしています。

 

キッチンタイマーくん、長男と長女の間を行ったり来たり。
長男はメディアの時間をきっちり調整。朝30分、夕方30分に分け自分ルールで取り組みます。
読書も読み始めにスタート、読み終えたらストップ。

先週の結果は長男合計154分、長女合計162分と目標を達成!!

二人とも、先生からもらった花丸を嬉しそうに見せてくれました。

142191.jpg

 

夜9時までに寝るという目標などに追われ、母はくたくたになる運動週間ですが、

子どもとの会話がいつもより増え、さらに私も邪魔されずに一緒に読書ができる

という点では大いに歓迎です。

子供たちには、テレビやネット、ゲームだけの世界に引きこもらず

実際に自分の目で見る、触れる世界を体感する大切さを忘れずにいてほしいものです。

 

さて、元気チェック週間で朝ごはんのメニューを記録し提出するため、

頑張って品数を増やしていた結果、子どもたちに「朝ごはんはいつもこれがいい!」と催促される羽目に。


嬉しいような、悲しいような。こちらは今も継続中です。

 

 

※リージョナルキャリア香川は、香川の転職エージェント(株)リージェントが運営しています。

この記事を書いた人

リージョナルスタイル認定スタッフ
リージョナルキャリア香川

バックナンバー

リージョナルキャリア香川サイトへ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す