地域情報ブログ

香川その他2017.12.05

2017年の棚卸と今後の展望

こんにちは。リージョナルキャリア香川の山下です。
12月に入り、今年も残すところわずかとなってきました。
もうすぐ年末年始を迎えますが、この時期だからこそ、
今年1年の自分の過ごし方や働き方について振り返り、
また、今後の目標や進み方について考えてみてはいかがでしょうか?

日々過ごしていると、立ち止まれる機会がなかなか無く、
やらなくてはいけないことに追われて、
気が付けば時間が過ぎ去っていることも多々あると思います。

ただ、年末年始だけは年の変わり目として、
少し立ち止まって考えられる時ではないでしょうか。
正月休みで数日だけでも日常をストップできる人も多いはずです。

年が明けると、また考えながら走る日々がスタートします。
だからこそ、このタイミングで、
自分のキャリアや人生について考えてみませんか?

取り組むことは大きく2つ。
これまでの棚卸とこれからの展望を描くこと。

棚卸としては、まずは印象に残っていることから順に、
紙に書き出してみる。
そして、そうなった背景や原因を考えてみる。
そうすることで、自らの行動と起こった事柄との
因果関係が明らかになり、今後の対策が見えてきます。

そして、次は未来について。
今、何のために働いているか、何につながる過ごし方をしているか、
自分の人生の先行きのアウトラインをまず見える化していきます。
それに加えて、今後どんなことにチャレンジしたいか、その理由は。

このように、1年の棚卸をして、今後の展望を改めて考えてみると、
「今」自分が何に取り組めばいいか、どう過ごせば良いか、
客観的にそのヒントが見えてくると思います。

せっかくの年末年始ですので、ぜひ少し時間をとって、
ご自身の過去・現在・未来について考えてみませんか。

現在転職をお考えの方にとっても、
「なぜ辞めたいのか」「今後どう働いて、どうなっていきたいのか」
「どんな暮らしをしていきたいのか」等々、
整理していける時間になるのではないかと思います。

1年を振り返り、また新たな1年のステップを、
皆様が強く踏み出せることを祈っております。


この記事を書いた人

コンサルタント 
山下 裕記

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る