採用が経営を変えた瞬間 代表取締役会長 長沼 昭夫氏

社員とその家族を幸せにすること
札幌をスイーツの街にすること

株式会社きのとや / 代表取締役会長 長沼 昭夫

Vol.15

株式会社きのとや
代表取締役会長 長沼 昭夫

北海道

1947年10月11日生まれ(69歳)
札幌市出身、札幌西高校・北海道大学水産学部卒業後、酪農業を創業、大手流通業でのバイヤー職を経て、1983年「洋菓子きのとや」を札幌市白石区に創業。
2002年札幌洋菓子協会会長に就任、2006年スイーツ王国さっぽろ推進協議会会長に就任。

経営目的は「社員とその家族の幸せを実現すること」

創業(1983年)から33年が経過しましたが、創業から15年くらいの間は、そんなに社員のことを考える余裕などなかったというか、正直に言って会社を維持していくことで精一杯でした。そしてある程度安定感が出てきて少し経営に余裕が出てきて、何となく明日つぶれることはないだろう、と思い始めたそんな時期に「なんのために会社をやっているのだろう」と考えはじめました。これにはきっかけがありました。ある社員から「社長は何で“きのとや”やってるんですか」と聞かれたことでした。ありがたいことにこの問いかけをきっかけにして「そういえば俺は“きのとや”をなんのためにやってるんだろう」と真剣に自らに問うようになっていきました。「自分が金持ちになりたいと思ってやっているのか?いや決してそうじゃないよな」と。「もしそうだとしたら、いま会社売ってしまったほうがメリットあるかもしれないな」と。「でも自分のためかと問われればそうではないな」と。じゃあ、何のためなんだろうって。やっぱりいきついたところは「社員のため」なんだということでした。きのとやで働くことによって生活の糧を得ている社員が目の前にいるわけです。そこで「そうか、社員のためだったんだ」と心からわかったのです。

いい会社を作ることを社是にした時からすべてが変わった

社是を「いい会社を作りましょう」に変えました。ではいい会社っていうのはどういうことを言うのかというと、1番目の条件は「社員とその家族の幸せを実現すること」だと思っています。これがきのとやが存在する一番の目的だと考えています。「お客様に満足と感動を提供すること」はむしろ2番目なんだと明確に示しました。そうしてこうした考え方が私の心のなかで固まっていく中で、人件費とは経費でなく目的なのだということに思い至りました。人件費とはトータルのコストであり、これをなるべく多くするのが当社の経営の目的であるという考え方です。経費と考えたらどうやって減らすかって考えてしまいますが、人件費はコストダウンの対象ではなくてこれを増やすことが会社の存在目的そのものですので、どれだけたくさんの人件費を確保することができるかということ、つまり人にどれだけたくさんの給料を払っていける会社になるかが大切なのです。会社の存在目的はここにあるのだと思っています。

 

これは自分の心の中の確信ですが、社員が増えてくるとその社員の生活を守ることが会社を存続させることに繋がり、自分のことではなくなっていく。社員とその家族の幸せを実現するのがわれわれの目的だと考えると会社経営ってすべてクリアになります。そう考えるようになってから正直、入社してくる社員の質が上がったと思います。昨今は新卒も優秀な人材を採用できるようになりました。どうしてうちに入りたいのと聞いた時に「きのとやさんは社員とその家族を大切にする、その思いに感動しました」と。

親子二代で実現する壮大な夢「札幌をスイーツの街にする」

チーズタルト専門店を手掛けるBAKE(東京・目黒)を2013年に長男の真太郎が設立。私は仕事人間でしたが彼は私の後姿を見て育ちました。彼が小学校高学年の頃に、当社は食中毒事件を起こしました。彼は子供心にそんな私を見ていたのでしょう。それから「札幌をスイーツ王国、菓子王国にするんだ」と業界の先頭に立つ私を見ていた。後から聞いたら「自分もその手助けがしたい」と大学でも言っていたそうです。彼が言うにはスターバックスコーヒーやタリーズコーヒーはシアトル発祥。創業の店はたいしたことない(笑)けれども世界中にお店があって、シアトルは事実「コーヒーの街」になっている。「札幌をスイーツの街にする」ということは、世界に出ることによってシアトルのように札幌をスイーツの街にしていくことに結びつくんだ、と。スタバだってタリーズだって世界に出ることでシアトルをコーヒーの街にしたじゃないか。世界に出なければ世界の人に認知されないじゃないか。北海道がスイーツ王国にするためには北海道で作ってそれを全世界に輸出していくことだ、と。私は札幌をスイーツ王国、菓子王国にしたいと活動してきた。それを二代目である彼がさらに進めていこうとしています。

 

2014年「BAKE byきのとや」を新宿・ルミネに出しました。このお店はチーズタルトの専門店です。チーズタルトは新千歳空港ですでに売れていましたし、札幌駅の東口でもうまくいっていました。チーズタルトが新千歳で売れるようにしたのも彼です。札幌でここまで売れるのなら東京で売れるだろうと考えての出店でした。そしてわずか2.6坪のこの店が爆発的にヒットしたことからいろいろなところから引き合いがきて、現在は海外も含め27店舗となっています。

 

昨今は海外展開の重要性が語られており各種の商談会などが花盛りです。たまたまチャンスがあり東京に出店したこの経験からわかったことですが、まずは首都圏、東京に店を出すことが海外展開の第一歩だと思います。東京には世界中からバイヤービジネスマンが来ています。何か売れるものないかと目を皿のようにして探しているんです。私たちがニューヨークやパリに行って何か売れるものないかと探しているのと一緒です。米国でも田舎では繁盛店を作っても目立たないけどニューヨークに繁盛店を出したら世界から注目されます。札幌でどれだけ繁盛店でも世界からは注目されません。海外展開でいきなり海外で繁盛店を作るよりまずは東京で繁盛店を作るということが第一歩だと思います。目立つところで繁盛店を作り、向こうから「これを売らせてくれ」となれば取引条件だってぜんぜん違うのだと思います。

 

売れるか売れないかは正直わからないです。好きか嫌いか、おいしいと思うか思わないかで味を判断しています。自分の感覚を信じるしかない、食べもの屋さんといわれる人は自分が食べておいしいと思うから販売しているのです。ですから10人中何人が認めてくれるものを作ろうと思うかが人によって異なるのだと思います。私は10人中8人に認めて欲しいと思っています。世の中には10人中2人が認めてくれて成立しているビジネスもあります。私は10人中8人がおいしいと言ってくれるビジネスがしたいです。小さい子供からお年寄りまで、みんながおいしいと行ってくれるものを提供したいと思っています。だから当然ですが商品はベーシックなものになります。

はえぬきの社長・専務・常務が私の誇り

現社長の佐藤誠は今から30年前に毎日お店に来てくれていたお客さんからの紹介で入社しました。専務の中田英史は学生時代にアルバイトをしていた縁で入社しました。常務の熊木真も20代後半に入社、ずっと私とやってくれています。この3人の足跡は私の誇りです。30数年間私と一緒にやってくれて今、社長・専務・常務をやってくれているわけですから。こんなに人材で恵まれているオーナー経営者はそういないのではないでしょうか。私は本当に恵まれていると思います。彼らが社長や専務、常務をやってくれていること、そういう社員にめぐまれたということが私の誇りなのです。3人3様ですが、基本的に皆真面目で、裏表なく、20代そこそこの社会人経験ない中で入社してきて、その後長沼イズムがずーっと浸透していっている。そして今、私が目指してきた経営を忠実に守って伸ばし続けてくれている。長沼昭夫という人間が20歳くらい若返って彼らがやっている、っていう感じなんです。そのさらに20歳位下にBAKE社長である長沼真太郎がいる。20歳ずつ世代のギャップがあって事業が承継されていくそんな形になっています。

 

きのとやの経営を振り返って思うのは「言葉にすること」が何よりも大切だということです。自分はこんなこと考えていたのだ、こうしなければいけないんだと考え続けることで、心に刻み込まれていく気がします。だから経営者というのは言い放しではなくて、あえて言葉にしていくことが大事なのだと思います。

 

きのとやには経営計画書があります。つまり考えを言葉にしているのです。生のケーキだけではいつまでも経営的に苦しい、当社も新千歳空港で売れるような土産を作りたい。生のケーキだったら作れるから限りなく生に近いお土産菓子を作って、4~5日もてばいい…そう設計してつくったのが「きのとやスフレ」です。当初はなかなか思うようには売れなかったのですが徐々に定番化しています。また「札幌農学校」は土産品としてはロングセラーとして地道に売れ続けています。こうしたこともすべて言葉にしたからこそできたことです。今後もこうした菓子の開発を継続し、創業事業である生菓子を大切にしながら、BAKEの世界展開を加速し、札幌をスイーツ王国、菓子王国にする夢の実現に邁進していきます。

編集後記

私は子供時代から洋菓子きのとやのケーキを食べて育ち、同社が創業期に”お客さんが来ない”から始めた「ケーキの宅配」も自宅に毎月届いていました。長じてお知り合いになった株式会社きのとやの長沼会長は同窓の先輩であり、札幌をスイーツの街にする運動のリーダーであり、TVカンブリア宮殿にも出演、取材機会を戴けた事は光栄でした。今でこそ企業の人事に関わる取り組み(採用強化や退職防止)の記事を見かけることが多いです。しかし本取材で判るように長沼会長はずっと前から「経営目的の第1番は”社員とその家族の幸せを実現すること”」と考え、企業を発展させてきました。伸びる会社は人事を経営の最重要事項だと定義している。同社発展の秘密を見せて戴いた貴重な時間でした。

文:リージョナルスタイル認定コンサルタント 高岡 幸生

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