2017-01-31
リージョナルスタイル設立記

リージョナルスタイル設立から2016年までを、
少々フランクではありますが、弊社 取締役の植田がまとめています。
もしよろしければ、お時間ある時にご覧ください。(外部ブログにリンクしています)

リージョナルスタイル設立記

① リーマンショック
② 株式会社X(エックス)
③ 手弁当な日々
④ 想い
⑤ 起業
⑥ 顧問
⑦ 6人目の男
⑧ きっかけ
⑨ 拠点展開ラッシュ
⑩ 踊り場
⑪ 早起きは三文の徳
⑫ 経営への手応え
⑬ 投資基準
⑭ 順調な日々
⑮ 大阪
⑯ 普通の会社
⑰ 地方創生
⑱ 2015年
⑲ 圭介
⑳ あとがき


リージョナルスタイル役員のブログ

株式会社リージョナルスタイル 代表取締役
リージョンズ株式会社 代表取締役
高岡幸生 札幌ではたらくマジメ社長の徒然なるままに

株式会社リージョナルスタイル 取締役
株式会社クライス&カンパニー 代表取締役
丸山貴宏 転職で幸せになる人、不幸になる人(ダイヤモンドオンライン連載記事)

株式会社リージョナルスタイル 取締役
株式会社ライフサイズ 代表取締役
植田将嗣 広島ではたらく「lifesize代表のひとり言」

2013-06-19
これぞ北海道の景色!

皆様こんにちは。

リージョナルキャリア北海道、広報担当の千葉です。

今回も私から思わず北海道へ帰りたくなる情報をお届けします。

梅雨のない北海道、この時期は日本一過ごしやすく、気持ちの良い季節なのではないかと

勝手に思っています。

そんな北海道の1億個以上ある良い所から、今回ご紹介するのは、丘のまち美瑛(びえい)です。

美瑛町は札幌から車で約3時間半、北海道のほぼ真ん中、旭山動物園で有名な旭川市と

ラベンダーやドラマ北の国からなどで有名な富良野市の中間にあります。

大雪山系と十勝岳連峰の麓に広がるゆるやかな丘陵は、

小麦・ビート・豆・じゃがいも・とうもろこし等の畑がきちっと区切られ

色とりどりの表情を見せることから

「パッチワークの丘」と呼ばれています。

P6163781.JPG

P6153577.JPG
P6153609.JPG
その美しい風景は数多くの写真集・ドラマ・CM・CDジャケットなどに使われているそうです。
有名なところがこちら。。。
たばこセブンスターのパッケージに使われた「セブンスターの木」
P6153603.JPG
日産スカイラインのCMに使われた「ケンとメリーの木」
ケンとメリーの木
たばこマイルドセブンのプロモーションポスターに使われた「マイルドセブンの丘」
マイルドセブンの丘
そして最近話題なのが。。。

現在放映中のJALのCMで嵐が訪れている場所

通称「嵐の木」

P6163699.JPG

P6163700.JPG

さらに、

昨年アップル社のMac Bookの壁紙に使用された「青い池」

P6163723.JPG

驚くほど青いんです。

壁紙に使用された写真は雪の景色でしたが、この時期でも幻想的で感動します。

どうですか?

北海道に来たくなりましたね?

広大な土地を見慣れているいる道産子でも

美瑛の風景はまた一味違う美瑛にしかない美しさで、

見ていると心がスカーッと晴れてリフレッシュできる気がします。

北海道の大地に足を下ろしているだけで

その土から強力なエネルギーが伝わってきて元気をもらえるような

北海道の大地にはそんな不思議なパワーがあるように感じます。

北海道暮らしは素晴らしいですな。

リージョナルキャリア北海道(リージョンズ株式会社)

千葉 悠樹

北海道へ転職するなら→http://rs-hokkaido.net/

2013-04-02
子供のころから好きな場所(北海道)

皆様こんにちは。
リージョナルキャリア北海道、広報担当の千葉です。
北海道もようやく春に近づいてきました。
今年は雪が多く、春が待ち遠しかった分、ワクワクした気持ちでいっぱいです。
そんな北海道から、今回は私が子供のころから大好きな場所、札幌の動物園をご紹介します。

春が近づいてきてはいるものの、北海道はまだ雪が残っています。
雪が積もった動物園、北国出身であっても行ったことがない方が多いのではないでしょうか。

え?冬期間も開いているのか?
開いていますよ。冬の動物園も良いものです。

北海道の動物園と聞くと、旭川市の旭山動物園を思い出される方も多いかと思います。
ドラマになるなど有名な動物園です。

しかし、私が住む札幌にも素敵な動物園があるんです。
それが円山(まるやま)動物園です。
円山動物園 (1).JPG

札幌の中心部から車で20分ほどの距離にあり、地下鉄で行くこともできます。
現在円山動物園の注目度No.1はなんといってもホッキョクグマです。
なんと双子が生まれたんです。

まずはどうぞ。
円山動物園 (2).JPG

かわいいですね。
円山動物園 (3).JPG

一緒にいるのは母親のララ、双子の性別はまだわからず、名前は未定のようです。

もう一枚
円山動物園 (4).JPG

円山動物園は、飼育下での自然繁殖が難しいとされるホッキョクグマの繁殖に2000年以降日本で唯一成功している動物園とのこと。
写真の母親ララと父親デナリとの間に現在までに7頭の子供が生まれているそうです。

雪の動物園、せっかくなので雪の似合う北国の動物を中心に見てみました。

シンリンオオカミ
円山動物園 (5).JPG

エゾシカ
円山動物園 (6).jpg

エゾフクロウ
円山動物園 (7).JPG

ニホンザル
円山動物園 (8).JPG

円山動物園 (9).JPG

なんだか癒されます。
雪の中の動物たち、また違った表情を見せてくれました。

今回ご紹介した他にも、もちろんたくさんの動物たちがいます。
円山動物園は、近年その動物の生態やそれに伴う能力を、自然に誘発させて見せるように工夫した「行動展示」や、
生息している自然環境をできるだけ再現し、動物本来の行動を引き出すとともに、
動物と観客のいる場所が一体となって感じられる「生息環境展示」に力を入れ、新しい展示を積極的に取り入れています。

そのうちのひとつ、
ただ単に愛らしかったのでレッサーパンダの写真を最後に一枚。
円山動物園 (10).JPG

子供のころに行った思い出の動物園へ、ご家族や大切な方と一緒に行く(一人でも楽しい)。
素晴らしい休日です。

生まれ育った地元での暮らし。
仕事への活力も湧いてきますね。
北海道暮らしは素晴らしいですな。


リージョナルキャリア北海道(リージョンズ株式会社)
千葉 悠樹
北海道へ転職するなら→http://rs-hokkaido.net/

2013-01-16
寒いからこそいいんです!冬の北海道

皆様こんにちは。
リージョナルキャリア北海道、広報担当の千葉です。
小寒を過ぎ、まもなく大寒を迎えるこの時期、1年で最も寒い季節ですね。
まったく北海道の冬ときたら...寒いし滑るし、外に出るのが嫌になりますな...。

しかーし!
北海道の冬は、その寒さを!その閉塞感を!補って余りある魅力を持っているのです。
寒いからこそいいんです!

そうです。
みなさんもうおわかりですね。海の幸です。
冬は海の幸が最高に美味しい季節なのです。

美味しい海の幸を求めて飲食店へ、というのもいいですが、
今回は自宅で食べる北海道の海の幸をご紹介したいと思います。

まずはホタテ。刺身でいただきました。
冬の北海道(ホタテ①).JPGのサムネール画像

大きいですね。肉厚ですね。甘みがあってとっても美味しかったです!

つづいてホッケの開き。
冬の北海道(ホッケ③).JPGのサムネール画像

大きいですね。肉厚ですね。
大きさをわかっていただくためにマヨネーズを置いてみました。
通常サイズのマヨネーズがなんと小さく見えることでしょう。脂が乗っていて食べごたえ十分でした!

さらに本日のメイン「たち鍋」
冬の北海道(たち鍋①).JPGのサムネール画像

「たち」とは、「タラの白子」のことで、刺身や天ぷら、味噌汁なんかの具としても使われます。
鍋に入れる場合は、水炊きにしてポン酢で食べる定番の食べ方に加え、塩、醤油、味噌味とバリエーションはたくさんあります。
本日はタラの切り身と一緒に醤油味の鍋でいただくことにしました。


あっ、失礼してこちらもいただきます。
冬の北海道(ビール).JPG


相性が良すぎてノックアウト寸前です。
本日ご紹介した食材は、この時期スーパーで簡単に購入することができます。
北海道暮らしは素晴らしいですな。


リージョナルスタイル北海道/リージョンズ株式会社
千葉 悠樹
北海道へ転職するなら→http://rs-hokkaido.net/

2012-08-22
北海道の夏を満喫!ロックフェスティバル!!

皆様はじめまして、こんにちは。
リージョナルスタイル北海道、広報担当の千葉です。
今回から私も「北海道に帰りたくなる」情報を皆様にお届けしてまいります。

北海道の短い夏を彩るイベントはたくさんありますが、
今回は北海道の夏フェス「ライジングサンロックフェスティバル(以下RSR)」についてご紹介します。

RSRは北海道石狩市で日本初の本格的オールナイト野外ロックフェスティバルとして
1999年に初めて開催され、今年で14回目を迎えました。

ライジングサンロックフェスティバル (1).JPG


はじめは15組の出演アーティストでの開催でしたが、近年では100組以上、
総入場者数6万人を超えるビッグフェスとなりました。

過去には矢沢永吉、CHAGE and ASKA、忌野清志郎などの著名アーティストも出演、
今年も矢野顕子、スガシカオ、アンジェラアキなどたくさんのアーティストが来ておりましたが...

中でも今年の注目は1年間限定復活のプリンセスプリンセス!!(私の年齢が...。)
リアルタイムではライヴに行けなかった私にとってまさかこのタイミングで見られる日が来るとは...。
感動のステージでした!(私の年齢が...。)

また、ステージだけではなく、会場内にテントを張ることができ、キャンプができるのもRSRの醍醐味です。

ライジングサンロックフェスティバル (2).JPG

ライジングサンロックフェスティバル (3).JPG

広大な自然の中で素晴らしい音楽をBGMにゆったりくつろぎBBQ...贅沢ですよね。

その他にも、地元から出店の飲食店で腹ごしらえしたり、牧草に包まれて昼寝をしたり...
などなどたくさんの楽しみが用意されています。

ライジングサンロックフェスティバル (4).JPG

ライジングサンロックフェスティバル (5).JPG

ライジングサンロックフェスティバル (6).JPG

ライジングサンロックフェスティバル (7).JPG

ライジングサンロックフェスティバル (8).JPG

そしてイベントの名前にもなっている朝日。
「最高の朝日」を見ることもこのイベントの醍醐味、
どっぷりと音楽につかった後に見る北海道の朝日は格別です。

ライジングサンロックフェスティバル (9).JPG

(今年は少し曇っていました...。 それでも美しい!)

1年に2日間だけ出現するこの夢の街、一度行って虜になり、
毎年この2日間をカウントダウンしているのは私だけではないはずです。

こんな魅力的なTHE北海道のフェスですが、実は札幌から車で30分ほど。
道外からの参加者も多いそうですが、道産子にとっては案外気軽に行けてしまう身近なフェスなんです。

休日には少しの時間で非日常へ飛び込めるのが北海道暮らしのいいところ。

北海道暮らしは素晴らしいですな。


リージョナルスタイル北海道/リージョンズ株式会社
千葉 悠樹
北海道へ転職するなら → http://rs-hokkaido.net/

2012-06-13
ライラック祭り(北海道)

皆様こんにちは、リージョナルキャリア北海道の広報部長・福澤です。
今回は、毎年5月末に札幌・大通公園を中心に行われる『ライラック祭り』の話をしたいと思います。

ライラック祭りは、今年でなんと54回目、札幌に初夏の訪れを知らせるイベントとなっております。
ライラックという木は、道外の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、
ヨーロッパ原産で北海道では4~5月に紫色・白色などの花を咲かせ、香りがよく香水の原料ともされます。

1889年(明治23年)にキリスト教の伝道師及び教育者で
札幌の女子教育の発展に大きく貢献した、米国人サラ・クララ・スミスという方が
アメリカ合衆国から持ち込んだものが札幌市におけるライラックの始まりであるとされております。

ライラック①.jpg

ラーラック1.JPG

ライラックは、今から52年前の昭和35年に、市民投票により「札幌の木」に選ばれました。
(ちなみに「札幌の花」はすずらん)

そのライラックが約400本も咲く大通公園で、苗木のプレゼントや、記念植樹、
ワインガーデン、喫茶コーナー、音楽隊演奏などが行われるのがライラック祭りです。

今回は、近年その主要イベントとなっているワインガーデンにスポットをあてたいと思います。

2005年の第一回目開催を皮切りに"大通は花とワインのテーマパーク"をコンセプトに
開催する北海道産ワインと食の味覚体験型イベントです。
北海道のワインツーリズムの架け橋としてワインと食が織成す異文化交流の場を創造、発信しています。

北海道は、加工専用醸造用ぶどうの生産量が日本一で、
梅雨や台風の影響が少ない北海道の夏は、湿度が低く昼夜の寒暖差が激しいのが特徴で、
実はこうした気候はヨーロッパ系ぶどうの栽培にとって最適な条件なんだそうです。
そういった背景のもと、北海道では有力なワイナリーが多く誕生しているとのことです。

では、そのワインガーデンをレポートいたします!!

ライラック② (2).jpg

ライラック③ (2).jpg

ライラック④.jpg

ラいラック⑤.jpg


都心のど真ん中で、待ちに待った初夏の日差しのもと、日常をしばし忘れて北海道産のワインに酔いしれる・・・、
そんな贅沢なひとときを過ごさせて頂きました!

札幌では、このライラック祭りが開催されるころから、さわやかな夏が始まります。


リージョナルキャリア北海道/リージョンズ株式会社
福澤 謙二郎
北海道へ転職するなら → http://rs-hokkaido.net/

2012-04-03
北海道の花見

皆様こんにちは、リージョナルスタイル北海道の広報部長・福澤です。
今回は、北海道の花見の話をしたいと思います。

春を象徴する桜、その開花の時期と言えば
全国的にはピカピカの一年生の入学式の頃というイメージなのですが、
北海道ではひと月程遅く、4月下旬から5月上旬に開花時期をむかえます。
(場所によっては5月の下旬、道東・道北では6月に咲く場所もあります)

ただ問題なのは、北海道はまだ寒いということ・・・、
この時期の気温は東京の丁度今頃くらいですが、
日によって寒暖の差が激しくまた日向や昼間は暖かくても日陰や夜は寒く風も冷たいので(道東ではまだ雪が降ることもあります)、
外で飲み食いするには少々『気合』が必要なのです。

またそういったことに加えて、本州よりも桜の名所自体が少ない為、道民への花見浸透度は本州の方々よりも低いのが事実です。
(お城の数が圧倒的に少ないこともあるかもしれません)

ですが!
そんな北海道でも、北海道ならではの花見の名所や風物詩がございますので、いくつかご紹介します!

まずは見応え十分、ダイナミックな花見の名所から。
馬の産地で有名な日高地方の静内にあるに二十間道路桜並木です。
日本一の長さを誇る桜並木が一直線に続き、まさに北海道ならではの景色です!!

続いての桜の名所は、函館の五稜郭公園。

そして最後、北海道の花見といえば・・・、ズバリ、『花見ジンギスカン』です。
北海道の花見では、このジンギスカンが欠かせないのです。
長い冬が終わった解放感の中、そして満開の桜の下、
煙に巻かれながら(寒さにふるえながら)ジンギスカン鍋を囲みその火で暖をとる・・・、
これが、北海道の花見の風物詩なのです!
(北海道の花見の名所では、この時期だけ火の使用を許可しているところも多くあります。)

この花見の時期を過ぎると、北海道は清々しい新緑の季節を迎えます。
現在、道外在住で北海道にゆかりのある方々にこういった、
季節の『懐かしさ』みたいなものが少しでも届けば幸いです。


リージョナルキャリア北海道(リージョンズ株式会社)
福澤 謙二郎
北海道へ転職するなら→http://rs-hokkaido.net/

2012-02-01
いよいよさっぽろ雪まつり(北海道)

皆様こんにちは、リージョナルキャリア北海道の広報部長・福澤です。
今回は、昨日最高気温-2度、冬真っ只中の北海道から、
いよいよ約一週間後に開催されるさっぽろ雪まつりの情報をお届けしたいと思います。

さっぽろ雪まつりは札幌市内の都心中心部にある大通公園をメイン会場に
市内の複数の会場で毎年2月はじめに一週間開催される、雪と氷の祭典です。
今年でなんと62回目、北海道内のみならず、日本全国や海外から
およそ240万人もの観光客が訪れる、北海道で最も大規模なイベントの一つです。
(ちなみに経済波及効果は268億円以上といわれているそうです)

まずはその歴史から。
戦後間もない1950年に札幌観光協会と札幌市の主催によって開催されたのが始まりで、
最初のさっぽろ雪まつりでは、市民の雪捨て場となっていた大通公園に、
札幌市内の中学校2校・高等学校3校の生徒が美術科教諭の指導の下に計6基の雪像を制作したそうです。

その後1955年には、大規模な雪像づくりに挑戦。
第10回開催の1959年には雪像制作に2,500人が動員、はじめてテレビ、新聞でも紹介され、
翌年からは本州からの観光客も増え、大盛況となりました。

こうして、札幌の雪まつりから日本の雪まつりへと発展していったそうです。
ちなみに大通会場の今年の雪像数は
大雪像5基、中雪像6基、小雪像127基、大氷像2基、小氷像6基、合計146基とのことです。

札幌は、世界の200万人以上の都市で、積雪量世界一、つまり雪の積もる量が世界一多いといわれています。
この、厳しい冬を前向きに楽しむマインド・・・、道産子としては、更に伸ばしていきたいですね。


リージョナルスタイル北海道(リージョンズ株式会社)
福澤 謙二郎
北海道へ転職するなら→http://rs-hokkaido.net/

2011-11-24
日本最大級のグルメ空港に~新千歳空港に『北海道ショールーム 』オープン!

皆様、こんにちは。
リージョナルスタイル北海道の広報部長・福澤です。

今回は、本格的な冬の到来間近な北海道から、「身も心も温まる」北海道の美味しい話題をお送りします。

「まるごとたっぷり味わおう!北海道」をコンセプトに、2011年7月、新千歳空港国内線旅客ターミナルビルの商業エリアが全面リニューアルし、
空港内に『北海道を味わいつくすフードテーマパーク』が出現!(名付けて北海道ショールーム)
地元の方もオフの日には、家族で、カップルで空港へ遊びに行けるような施設内容になっております。

では早速その「美味しさ」のごくごく一部をご紹介します!

◆まずは北海道ラーメン道場から・・・
札幌・旭川・函館など北海道を代表するラーメン店がその腕を競うラーメンのテーマパークです。
(道内では札幌駅近くにある「ラーメン共和国」とここだけ)

個人的に私のイチオシは「梅光軒」さん、「旭川ラーメン」を代表するラーメン専門店です。
昭和44年の創業以来、多くの方々に愛され、『北海道経済』主催の「第一回旭川ラーメン大賞」では最優秀賞を受賞した実績を誇ります。

◆次にご紹介するのは市電通り食堂街、北海道の海産・農畜産品を様々に味わえる店舗が立ち並ぶフードテーマパークです。
このエリアでの私のイチオシは道東発祥の回転寿司「花まる」さん、
回転寿司ながら寿司の本流にこだわりぬいた鮮度抜群のお寿司をリーズナブルなお値段で味わうことが出来ます!
(この味はもはや回転寿司のレベルを超える実力です、是非一度ご賞味下さい!)

◆そして北海道グルメゾーンでは、その他北海道ならではの食を体感できるこだわりのお店が軒を並べます。
ここでの私のイチオシは「松尾ジンギスカン」と「どんぶり茶屋」ですね。
北海道のジンギスカンの中でも松尾ジンギスカンは高い知名度を誇ります。
地元滝川市のりんごやたまねぎを主原料に、十数種類の調味料やスパイスを加えたモミダレを使用。
羊肉特有の臭みを消し、肉本来の旨みを引き出す製法を用いており、その味は絶妙!

◆もちろんお土産売り場も充実、どさんこ産直市場とスイーツアベニューにいけば、
北海道各地を代表する水産・農畜産・スイーツが地域色豊かに勢揃いしております。(イートインスペースも充実)

◆最後に、なんと映画館と温浴施設まで!ちなみに空港では国内初の試みとのことです。

いかがでしたでしょうか・・・
このようなこだわりのオイシイお店が一堂に会す場所は北海道でもここだけです。
新千歳空港を利用してお帰りの際は、是非数時間前にお越し頂き、もう一度食べたいあるいは道中食べられなかった、北海道ならではの食をご堪能下さい。
そして、みなさまの北海道への思いを更に深めて頂ければ幸いです。

リージョナルスタイル北海道/リージョンズ株式会社
福澤 謙二郎
北海道へ転職するなら → http://rs-hokkaido.net/

2011-07-27
夏の札幌・大通公園の風景

リージョナルキャリア北海道の宣伝部長・高岡です。
今回は、毎年2月に開催される雪祭りの会場で有名な、都心のど真ん中にある大通公園のさわやかな夏の風景をご紹介致します。

ちなみにご存知の方も多いかと思いますが・・・、札幌市中心部は碁盤目状の区画になっており、その住所は「北2条東3丁目」というように南北東西に条丁目をつけて表されます。
そのうち南北の境界にあたる道路が大通であり、またそれに面した、南北の「0条」にあたる地域に大通公園があります。

まず最初にご紹介するのは、大通公園で一番目立つ存在であるさっぽろテレビ塔。
そして密かに注目を集め続けているのが、「テレビ父さん」というキャラクターです。
好きな言葉は一期一会、好きな食べ物はラーメンとルイベとのこと(腹部には緑色のハラマキをしている)。

札幌に春の訪れを告げるのは4月下旬から営業を始める大通公園名物「とうきびワゴン」(「とうきび」とはトウモロコシの意味)
定番の焼きとうきびです!

そして、7月下旬から8月中旬までは、短い夏を楽しむイベントの一つ、大通ビアガーデンが開催。
4大ビール会社がそれぞれに大通公園に会場を設け・・・ビールとおつまみの味などを競います!

そして最後にご紹介するのが、ホーレス・ケプロンの銅像。

ケプロンは1800年代のアメリカの農務長官。その後北海道の開拓使顧問として日本に招かれ、北海道の道路建設、鉱業、工業、農業、水産業など、開拓のほぼ全領域の事業を推進、特にケプロンが農業に貢献した功績は大変大きく、酪農を導入したのも、またサッポロビールの前身を作ったのもこの方とのこと。
開拓者魂溢れる人物だったんですね。
おいしいサッポロビールが飲めるのもこの方のおかげです!感謝!!

札幌は本日気温28度、この澄み切った夏の景色も、北海道・札幌の魅力の一つです。

さて、本日はこれにて失礼します。次回もお楽しみに!


リージョナルキャリア北海道(リージョンズ株式会社)
高岡 幸生
北海道へ転職するなら→http://rs-hokkaido.net

ページの先頭へ

PAGE TOP

求人検索
地域で探す
北海道・東北 関東 北信越 東海 関西 中国 四国 九州・沖縄
職種で探す
営業系 事務・管理・企画系 サービス、販売、運輸系 Web・クリエイティブ系 専門職(コンサルタント、金融、不動産) ITエンジニア 電気、電子、機械技術者 素材、食品、医薬品技術者 建築、土木技術者 教育、医療、福祉 その他
業種で探す
IT・通信 金融・保険 メーカー(電気・電子・機械系) メーカー(素材・消費財・医薬・食品・その他) 商社(電気・電子・機械系) 商社(総合商社・素材・消費財・医薬・食品系) 流通・小売・サービス 専門コンサル・ビジネスサービス 広告・出版・印刷・マスコミ 建設・土木・不動産 その他
面談会情報を探す